雪にそなえて。。

a0154392_12101948.jpg
昨日から雪がちらちら、、、
明日は外出できんかもしれんと思って、夕方ことこと保存食を作り込む。

いただきもののお芋はひじきの煮物へ、お大根はキムチ鍋へ。
おじゃこの佃煮もたっぷりと作って、鰹節と胡麻をあわせる。
a0154392_12154961.jpg
うちの実家ではひじきの煮物に厚揚げのかわりにお芋さん揚げたのを入れたりします。
(旦那さんからしたら厚揚げが入ってないのはちょっと物足りないそう。。。)
残りのお芋はちょっとずつ焼き芋にしようかな*^^*

キムチ鍋は圧力鍋で。昆布だしでくったくたになった野菜たち♪母特製お味噌で溶いて、キムチを投入ー。ピリリと辛いけど、芯からあったまります^^
いただいた丸大根(聖護院大根)はカブのような味もして、キムチの味もしみやすくて美味しかったー♪ありがとうございます*^^*

と、ここまで書いてて、外に目をやるとお天道様が眩しいんですけど・・・^^;
雪もだいぶん溶けてきてます…

さて、ちょっと外出してきますか♪
[PR]
by 5sac | 2011-01-16 12:29 | 料理