「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手芸( 11 )

a0154392_803726.jpg
外遊びが大好きな娘のために、急遽フライングキャップを制作。

寒くなってきたので、ぎりぎり間に合ったかな^^;

娘のほうは義姉が作ってくれた赤とベージュのニードルボールをアクセントにしました。

a0154392_822158.jpg
ふわふわもこもこ。
リバーシブルなのでその日の気分で選べます^^
[PR]
a0154392_5242314.jpg
2歳の男の子のママさんから、保育園bagのオーダーをいただきました。

着替えやおむつがたくさんということで、サイズは大きめに、
内側には連絡帳がすぽっと入るようポケットを付けて。


子どもちゃんといっしょに生地を選びに行ったら、
このアンパンマンの生地の前から離れなかったそうな 笑)
子どもはアンパンマン大好きですよね〜。

うちも毎日『アンパーンマーン!!』と大声で叫んでます^^
[PR]
a0154392_1622047.jpg
この夏2着目の甚平さん、やっと完成^^
少し前に作っていたもんぺちゃんと柄を合わせました。

a0154392_16225041.jpg
裏地はロックミシンではなく袋縫いで始末。
手間と時間がかかるけどこの方が裏返しにしてもすっきり見えます^^

a0154392_16231875.jpg

a0154392_16233998.jpg
今日は久しぶりに晴れたので新しい甚平さん着て、公園と海で撮影。
袖からそよそよと風が入って気持ち良さそうでした^^

なにはともあれ、7日の2歳の誕生日に間に合ってよかった〜。
これから夕涼み会など着ていく機会はたっくさん♪
[PR]
a0154392_1514991.jpg
今年こそはじんべえを手づくりしたいと思っていた矢先に、
ちょうど夏用の撮影でうちの子を起用したいというお仕事をいただき、先日撮影に行ってきました。

今回も90サイズ。
上着は少し大きいかなと思うけど、ズボンはウエストのゴムで調整が効くのでいい感じに。

ずっと前からうちにあった金魚のクロスを再利用して作りました。
本人も気に入ってくれた様子で金魚を見て笑顔。
自分から袖をとおしにやってくるほどです^^

撮影日もちょうどいい天気で良かった〜。
また詳細は後日アップします。
[PR]
a0154392_169399.jpg
先日作った縄柄ニットのイージーパンツを応用して、ダブルガーゼでもんぺ風のパンツを作成。

鮮やかなグリーン×ピンクのドットがかわいくて一目惚れした生地。
ダブルガーゼはやわらかくて軽いからこれからの季節にぴったり♪

子ども用だから生地も遊べて、作るのが楽しい!!!
この夏いろんな生地で制作してみたいと思ってます♪
[PR]
a0154392_14243362.jpg

a0154392_14254826.jpg

a0154392_1426173.jpg
暑い日の公園では、帽子がマストアイテムっ!!!

というわけで、娘とお揃いの夏帽子を作ってみました♪
表は同じ柄で、裏地は娘→動物柄のダブルガーゼ、わたし→naniIROのダブルガーゼ。
リバーシブルなのでどっちの柄でもいけます^^

ちょっと洗濯物を干すときでも便利な帽子。
これからの季節大活躍まちがいなしっ

1枚目の写真の娘が履いてるイージーパンツも手づくり。
先を見てサイズは90で作ってみたけどまだちょっと大きかった様子。
ニットは伸びるので作るのが難しかったー><。
[PR]
a0154392_1551730.jpg

a0154392_1553037.jpg
日曜日は母の日ですね☆

今年は初めて、エプロンを手づくりして義母さんへプレゼントします。
義母さんの好きな色で背中がクロスになった、かぶれるタイプのデザインにしました。
余った生地でコサージュも。裏に安全ピンを付けているので取り外しは自由です。

気に入ってもらえるといいなぁ〜
[PR]
a0154392_223510.jpg
先日西条のTAKAIさんにお邪魔して、春色のかわいいダブルガーゼ生地を娘と選んできました。
さっそくその生地で小さなシュシュを2つ♪

a0154392_251689.jpg
ツインテールにもポニーテールにも大活躍っ

左写真は先日初めて参加したリトミックにて。
うちでもよく歌ったり踊ったりしているので、みんなでリズムで遊んで嬉しかった様子^^
月に1度の楽しみとなりました。

右写真:お料理タイム。
新巻鮭を上手に捌けるようになりました 笑)
包丁持つ手も様になってきました。
[PR]
娘のエプロンを作ってヒントを得たので、自分用のエプロンも試作を重ねて縫ってみました。
a0154392_841958.jpg
▲娘と同じ形で縫った試作品。
表にポケットをふたつ付けて、裏地は薄いリネンでサラっと着れるように。

…でもやっぱり大人用で裏地を付けるとかなり生地が必要になるし、
なんだか重い感じに。
形もちょっと子どもっぽいな。。。

で、型紙をまたまた自分でいろいろ引いて、何度かやり直し、やっと自分用エプロンが完成♪
a0154392_871966.jpg

a0154392_873997.jpg
綿麻の柔らかいブラウンの生地を使って仕上げました。

エプロン紐はいつもめんどくさいなぁと思っていたので、付けずに、うしろでクロスするタイプ。
生地が重なっているのは上半身部分だけだからスカート部分がサラサラ軽くていい感じ♪
ゆったりサイズにしてあるので脱ぎ着もらくです。

ちょっとそこまでお買い物♪くらいなら全然付けたまま行けそう。

お気に入りの1枚です☆
[PR]
a0154392_9464544.jpg
今月のはじめ実家に帰った際、友人に依頼されたステテコ。

インド綿で生地がとても薄いので来年の夏までに作ってくれたらいいからと言ってくれてたけど、
あまりに生地がツボだったので、即制作(^^)♪

涼しい1枚完成です。
[PR]