カテゴリ:育児日記( 86 )

a0154392_16145429.jpg
雪の日々が続くのでうちで娘とクッキー作りを。

まな板の上に生地と小麦粉、綿棒を用意すると、
打ち粉をして、生地を置き、綿棒でのばそうとした娘。

知らない間によく観察してるもんだと関心しました^^
[PR]
しばらく更新が滞ってました。

早くも2月突入ですね。
a0154392_17165570.jpg
先週末はいつものメンバー+パパさんも加わって、みんなで凧揚げ大会を^^

***
a0154392_1721555.jpg
節分には実家の母に教えてもらって、鬼さんプレートを作ってみました。

この日は午前中保育園の豆まきに親子で参加して鬼を目の当たりにした娘。
鬼さんプレートにも少々ビビり気味でした^^
[PR]
12月は大忙しですね><。
まとめてupです^^;

a0154392_8322182.jpg
クリスマス前に娘と親子サークルの『クリスマスリースを作ろう♪』に参加しました^^
またまたわたしはもくもく没頭。。。親も楽しめる活動があって、いつも癒されます。

a0154392_8333977.jpg

a0154392_8335242.jpg
続いて20日は旦那さんの誕生日だったので娘とケーキ作り。

a0154392_8344488.jpg

a0154392_8345275.jpg
そしてイヴは米粉のクレープをたくさん焼いて、ミルクレープを。

クリームぬりぬりが好きな娘は率先してお手伝いしてくれました^^

a0154392_836380.jpg
サンタさんたちにたっくさんプレゼントをもらって大満足の娘でした。
じいちゃんばあちゃんみんな本当にありがとう〜。

そして、わたしの枕元にも旦那サンタから素敵なプレゼントが!!!

笑顔いっぱい、涙ほろほろの想い出深いクリスマスの夜でした☆
[PR]
a0154392_19424219.jpg
先日親子クッキングで教わった『紫芋のおはぎ』の復習を^^

餅米を昨晩からつけておいて、紫芋を足して、圧力鍋で仕上げました。

きれいなむらさきイロになりました。

いつもお世話になっているみんなにお裾分け。

喜んでもらえて嬉しい1日でした。
[PR]
a0154392_15265841.jpg
a0154392_15264542.jpg
今日は第2子を妊娠中の友人のもとへ、タイパンツのお届けに。

現在6ヶ月に入ったそうでおなかもふっくら大きくなってました。
妊婦さんってそばにいるだけでこちらまでしあわせな気持ちになりますね^^

スチールグレイの麻100%帆布の素材。
生地がごつく、しかも麻なので通年使えます。
なおかつウエストを着物のようにサイドから引き入れて紐でくくるタイプなので、
産前産後どちらも履く事ができます^^

お届けと同時に着替えてくれて、近くの公園で撮影までさせてもらいました。
いつも、ありがとう〜^^

a0154392_16245175.jpg
▲タイパンツの履き方です^^


a0154392_15345172.jpg

a0154392_15261198.jpg
イチョウがきれいで娘の写真もわっさわっさと撮って帰ってきました 笑)

やっぱり外遊びは気持ちいいね♡
[PR]
a0154392_9225178.jpg
現在2歳4ヶ月ですが、数え年で七五三を今年お祝いしました。

写真は先週末、旦那さんの実家でお参りに行ったときのもの。
お父さんが七五三でお参りに行った神社と同じ神社で拝んでもらいました。


a0154392_9271811.png
▲このドレス姿は先月始めに写真館で前撮りしたときのもの。

ふわふわドレスに娘はハイテンションでしたが、母はやっぱり和装がいいなぁと♡

それにしても、前撮りをはじめ、当日も、じいちゃんばあちゃんに甘えっぱなしのわたしたち^^;
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


▼ささやかだけどわたしから、ひなのやさんのパン豆や手作りのお菓子をギフト箱に詰めて。
a0154392_9304968.jpg

a0154392_9305929.jpg
前回アップした柚子とりんごのジャムを入れたマフィンも作ってみました^^


家族みんなが集まってくれて、娘の成長をお祝いできて感謝でいっぱいの1日を過ごしました。
[PR]
a0154392_1583430.jpg
午前中は親子サークルへ。

秋の植物で『トトロを作ろう!!』ということで、
童心にかえって、もくもくと工作を楽しんで来ました^^

その間 娘はというと、、、
ほかのお友だちはみんな楽しそうに先生とおもちゃで遊んでいるのに
ひたすら母のそばから離れず、現場監督。。。

おかげさまでトトロもまっくろくろすけもゆるい感じに^^;


でも、楽しくて、いい気分転換になりました。

ほかのママさんもいつものおしゃべり忘れてひたすら作ってたし^^
何人も子どもさんいるママさんは大ベテランだった^^

大人の工作タイムっていうのもいいもんだ♪
[PR]
a0154392_1834711.jpg
イベント前で先週は特にバタバタしていたので、今週はこども週間と決め、娘との時間をゆっくりと^^

久しぶりにパンをこねこねしました。
出来上がったのは大きなアンパンマンとカレーパンマン、そして名犬チーズ。
娘が大好きなキャラクターです^^
中でもチーズは大好きな様子。

『わぁ〜♡チーズー!!!』と喜んでくれて、母も笑顔に癒されました。

a0154392_18361214.jpg
秋になってどんぐりもよく拾いに行きます。

左端の巨大どんぐりは先日親子遠足で友だち親子からもらったもの。

こんなに大きなどんぐりがあるなんて!!
初めて見ました^^

寒くなる前にいろいろお出掛けしたいと思います。
[PR]
ここ最近娘と手作りしたものをまとめてup♪
a0154392_7175449.jpg
↑先週の敬老の日にじいちゃんばあちゃんへ贈ったプレゼント。

ベースはほとんど母が作ってしまったけれど、葡萄の折り紙の色合いなどは
娘が時間をかけて悩みながら作成しました^^

a0154392_721175.jpg
こちらはおうちでドーナツ作りの図。
娘のおともだちがドーナツ大好きと知り、作ってお出迎え^^

先週は初めての親子クッキングにも参加してきました。
a0154392_722482.jpg
↑はじめはやる気まんまんだった娘は開始10分ほどで脱出っ笑)

a0154392_724657.jpg
作ったのは炊飯器で作れるまあるいケーキとフルーツゼリー。

この日はお月見だったので、帰宅後お団子もこねこね。
a0154392_7245964.jpg
夜は親子3人でお月見散歩しながらお外でデザートタイム。

***
ほんとに成長はあっという間。
いろいろできるようになり、好奇心旺盛の娘。
これからもいろんなことに挑戦してほしいな〜^^
[PR]
a0154392_1852722.jpg
最近どんどんママゴトが進化してきた娘に、フェルトで作ったお弁当setをプレゼント。

空いてる時間にちくちくコトコト進めていたけど、まだまだ数が少ない。。
今後は卵焼きなどのおかず類、フルーツなどを増やしていけたらいいなぁと計画中です^^

a0154392_1881911.jpg
↑こっちは約1年前に作ったパンset。
ドーナツがお気に入りでパクっと食べるまねをしたり、わたしに食べさせようとしてくれたり。

楽しそうに遊んでいる姿を見ると、また作ってあげたいなぁ♡と思う反面、
おもちゃが増えて、後片付けがまぁまぁたいへんなことも…^^;
[PR]