カテゴリ:育児日記( 86 )

今日は午前中、いつものみんなでパン豆のひなのやさん→四季彩農園さんへ行ってきました。
a0154392_16503143.jpg
↑なにやらひなのやさんとお話中の娘^^
『夏期限定の抹茶味はかかせんよね〜』とか言ってるのかしら。

a0154392_16525470.jpg

a0154392_1653420.jpg
四季彩農園さんのブルーベリー、今年も太陽の光をいっぱい浴びて甘くて美味しかった〜〜〜っ
農園のおかあさん手作りのブルーベリーアイスも最高でした!!

a0154392_16544521.jpg
ブルーベリー収穫後、みんな並んでパチリ♪みんなよくがんばったね^^
うちの娘だけ暑くてズボン脱いじゃってますが^^;

農園のおとうさんが羊とヤギを子どもたちに触らせてくれたり、エサのきゅうりを食べるところを見せてくれたりしてくれて子どもたち大喜びでした。

青空の下で顔を真っ赤にして遊び回った子どもたち^^
いい経験ができて母は感謝でいっぱいです!!

四季彩農園さんの葡萄も大きく色づいていて、8月15日からはぶどう狩りも
OPEN予定だそうですよ〜〜〜!!

葡萄も行かなきゃっ!!!!!
[PR]
a0154392_621216.jpg
7月7日で2歳になりましたっ
当日はじいちゃんばあちゃん、おばが駆けつけてくれてバースデーパーティーを^^

初めて歩いた日の動画や、産まれてからこれまでの写真をスライドショーにして
みんなで鑑賞しました。
2歳になってどんどんできることも増えたけど、初めて出来た日のことを思うと
今でも涙がでそうになります。

2歳、本当におめでとう。
色んなことにチャレンジしようねっ

a0154392_6211631.jpg

a0154392_6213280.jpg
ゆかたはじいちゃんばあちゃんから、サングラス+お洋服はおばとおじ夫婦からの贈り物。
嬉しくて大はしゃぎのaoiさんでした^^
[PR]
a0154392_8325525.jpg
『もぐらのクルテク』
チェコを代表する絵本だそうです。

少し前に偶然テレビでアニメが流れていて、思わず釘付けに。
色彩の鮮やかさとキャラクターのかわいさに、またも心を打たれてしまいました^^

娘にもできるだけたくさんいろんな世界に触れてほしいと思ってよく図書館へ行きます。
a0154392_8403811.jpg
先日、自分用に上の2冊をチョイス。
2冊とも見ているだけでもうワクワクどきどきがとまらないっ 笑)
次々に読みたい絵本が出て来る出て来る!!
昔好きだった絵本の表紙を発見すると懐かしくてもう一度じっくり読みたくなってしまいます。
[PR]
a0154392_15413473.jpg
毎日、夕方近くの小学校へウサギさんを見に行くのが日課な娘^^

その際鉄棒も少し練習していたのですが、今までそんなに長い間はぶら下がれず。。。
でも昨日からなぜか急激にコツをつかんだのか、長時間ぶら下がることが
できるようになりました☆

本人も嬉しい様子で何度もチャレンジっ
得意げです^^

a0154392_15435089.jpg
今日は暑い暑い公園ではなく水場でぱしゃぱしゃっ

西条は水もきれいだし、気持ちいいね♪

この週末はプールの用意もせないかんかもーーー^^
[PR]
a0154392_1825121.jpg

a0154392_183426.jpg
日に日に体力がついて、最近お昼寝タイムをあまりとらなくなった娘。

午前中も公園へ、午後からもまた違う公園へ。。
日差しも強く、親はへろへろなんですが、かまうことなく遊びたおすっ^^;

2枚目の写真は
『バナナはどーれだっ?』の問いかけにばっちり答えるの図 笑)
[PR]
a0154392_17421590.jpg

a0154392_17422957.jpg
今日は1日雨。
そんな日はもくもくお絵描きタイムのはじまりはじまり♪

新しいクレヨン(無印の)にかえてみたら、やわらかくてどんどん色がのっていくのが楽しかったのか、
ほんとにひたすらもくもく書き続けた娘。

我が子ながら、線の力強さに驚かされました^^;
大人じゃ出せない白の使い方にもちょっと感動^^

子どもと過ごす時間は発見がいっぱいです。
[PR]
a0154392_14573725.jpg
GW前半に娘が発熱。
2日ほど9度近い熱が出るも、機嫌がよくその後熱も下がって安心かと思いきや、次は咳と鼻づまり。。
それでも機嫌はよく、様子を見ながらのGW後半。

広島のコストコに行って、大人3人大興奮したり、(娘はそんな中ずっとお昼寝してくれてました)
近くの公園のきれいな藤棚の下で親子でサンドイッチ食べたり、
旦那さんの実家でいっぱいじいちゃんに遊んでもらったり。

どこも長時間滞在は無理だったけど、想い出いっぱいの日々となりました。
[PR]
a0154392_15542284.jpg

a0154392_15543316.jpg


a0154392_1554446.jpg

a0154392_15545832.jpg
今日は先日のイベントでもお世話になった九米窯 親子が遊びに来てくれて、
手づくり肉まんの作り方を教わりましたっ

子どもたちは同い年なので、昨夜ダダダッとお揃いのエプロンと
三角巾を作って、着せてみました♪
するとすぐにふたりでおもちゃのキッチンでなんやら忙しそうにお料理time。
かわいかった〜w

naniIROの花柄生地と、ガーナ生地で。(←このドット生地、友人がお気に入りらしいので)
裏地はふたり同じグレーのドット。リバーシブルになってます。
フリーハンドでぱぱっと作った型紙だったけど、ちょうどいいサイズに作れてよかった〜

美味しく蒸し上がった肉まん食べて、近くの公園でめいっぱい遊んで、
子どもたちは只今お昼寝中。

楽しかったね〜〜〜♪
[PR]
a0154392_17212536.jpg
ぽかぽか陽気の中、丹原のパン豆のひなのやさんへ友人たちとピクニックに行ってきました♪

春から地元を離れる友人の送別会もかねて。
みんなで手づくりをお持ち寄り^^
ひなのやさんの敷地をお借りして子どもたちもめいっぱい遊んできました。

友人が持ってきてくれたスティールパンの音色に子どもたちも大興奮。
さらにひなのやさんの春の新商品『春いちご』のポン菓子にうきうきっ♪

a0154392_17294673.jpg
よく食べ、よく遊んで、よくお昼寝した子どもたち。
これからいい季節なので、次は花見にも行かなくちゃっ

***
a0154392_17301212.jpg
持参したきなこ蒸しパンとチキン+野菜サンドと卵+ブロッコリサンド。

友人手づくりの肉まんとスープも美味しかったです♪
ごちそうさま〜〜〜
[PR]
a0154392_1711687.jpg

a0154392_17112313.jpg
天気がいいので午前中友人親子を誘って近くの児童館へ遊びに行ってきました。

子どもたちは大喜びで走り回って、いい笑顔☆

すばしっこくてだいぶ遅れてついていくわたしたち。。。^^;
子どもの成長はすこぶる早い。

体力つけないといけませんっ
[PR]