カテゴリ:育児日記( 86 )

a0154392_1761393.jpg
先日いただいたhahoさんのかわいいお顔のオーガニッククッキーやビスコッティたち。

食べるのもったいなくて、しばらくは鑑賞を楽しんで
休みの日の朝、ホットケーキ作ってみんなでいただきました♪
a0154392_1794570.jpg
美味しい1日のはじまり。
しあわせ〜
[PR]
a0154392_1511968.jpg
またまたじいちゃんからのプレゼント♪
なんと!!手づくりの木馬です。

今回も娘が当たっても大丈夫なように手作業ですべてヤスリをかけてくれたうえ、
子どもでも扱いやすい高さと重さに調整してくれてます。

じいちゃんありがとう。

今朝1番に娘は木馬にまっしぐらでした^^
[PR]
a0154392_16131618.jpg
静かに遊んでるなぁ〜と娘のほうに目をやると、、、わたしのぬくぬく靴下をこっそり履いてました^^

中途半端に履いて、『よしっ!!』と立ち上がり、
『よいしょ!よいしょ!』とリビングをぐるぐる回ってました^^;

最近着替えも自分でしたがったり、箸で食べようとしたり。。。
もちろんまだまだなんですが、好奇心旺盛で気持ちばかりが先走っております。

今日はベビーカーなしで散歩にも出掛けたんですが、いつの間にか長い距離を
歩けるようになってました。

日々成長なんですね。
いやぁ〜母さんびっくりしたよ。
[PR]
a0154392_10403122.jpg
バレンタインに向けて、娘といっしょにクッキー作り。

*1日目は生地をのばして型抜き作業。(写真左)
昔作っていたダブルガーゼのハンカチを三角巾がわりに頭につけて、
いっちょまえに綿棒でのばして、型抜きのマネ?もして、手伝ってくれました♪

*2日目は焼き上がったクッキーにデコレーション。
チョコペンは大人でもうまく描くのは一苦労。
ここは一応マネだけしてみた娘 笑)

なんとか、なんとかバレンタインに間に合いました〜^^
クッキーはたくさん焼いたので、家族みんなにプレゼントします。

a0154392_10463899.jpg
こちらはわたしから旦那さんへのバレンタイン。
『ガトー緑茶』です。
ホワイトチョコ×緑茶+ゆで小豆の組み合わせ。
見た目は少し悪いけど、濃いリッチな味わいに♪
[PR]
a0154392_1159419.jpg
携帯の写真を整理していたら、娘の小さな手が写り込んだ写真を発見♪

とりあえず、ちょっと触ってみてから、、、つかむ 笑)
[PR]
a0154392_135012.jpg
久しぶりにおんぶ紐を出してきてお散歩。
暖かいのかすぐにまったりの娘です。

最近の目下の悩み。
かなりはっきりとしゃべりはじめたのは嬉しいけれど、
母との時間が長いためか幡多弁(高知県西南部幡多地域の方言)を使いだしまして、、、

つい最近も広告をちぎって食べていたので『こらぁ!!!だめっ!!!!!』と大きな声で叱ると
『どーしたがーー?』と平然と、なおかつはっきりと発音して反論されました^^;

いやはや、末恐ろしっ。
[PR]
a0154392_1730564.jpg
24日は旦那さんもちょうど休みがとれて、みんな我が家に集まってくれて
わいわいクリスマスパーティをしました。

じいちゃんばあちゃんサンタさんからは手づくりの木製調理台や炊飯器、
木のハウスなどなど沢山っ!!
キッチンと並べるともうそこは娘のお城☆

おじさんおばさんサンタさんからもたっくさんキッチングッズをいただきました。
斬新なところでは新巻鮭や博多めんたいなど 笑)
しかも娘は新巻鮭がものすごく気に入った様子でずっと遊んでました。

a0154392_17351272.jpg

素敵なクリスマスをありがとう!!
[PR]
a0154392_23523562.jpg
娘も食べれるように先日牛乳のかわりに豆乳を使ってプチパンをこねました♪
あっさり味に仕上がったけど、娘も焼きたてをちぎってはパクパク口に運んでました。
食べてくれるとうれしくて、作った甲斐があったなぁ〜と喜ぶわたし☆
たくさん焼いたので残りは冷凍。食べたいときに少しずつ♪


卵と牛乳のアレルギーの負荷は少しずつステップアップして、
現在はカステラを食べれるようになりました。

卵黄→クッキー→カステラとまだランク的には低いけど少しずつでも食べられるように
なっていることがうれしい。
a0154392_01294.jpg
▲ムーンライトビスケットを負荷中の娘。両手にビスケット^^;
はじめは美味しくて食べていたけどさいごの方は飽きていた様子。

娘とクッキーを焼いたりできる日もそろそろかな♪
[PR]
a0154392_11474775.jpg
昨日は昼間はいい天気だったけど夕方冷え込んだので、
ちょっと前に旦那さんが娘のために用意してくれたN-3Bカバーオールを着せてみました♪

もっこもこであったかそう〜♪
本人もるんるんで走り回ってました。

これから寒い冬。
ヘビロテまちがいないです^^
[PR]
a0154392_841530.jpg
1歳を過ぎたころから好き嫌いがでてきた娘。
少し偏りがちな食生活だったけど、最近またいろいろ食べるようになりました。

昨日は手づくりのマフィンを焼いて、娘用にはじゃがいもでつないだパテを挟んでのごはん♪
ちなみに左のプレートが私と娘の分。小さなマフィンが娘のです^^
右は旦那さんの分で、味はベーコン+キャベツ、ツナマヨ+きゅうり、パテ+キャベツの3種。

娘はコーングリッツが香ばしかったのか、マフィンにはまりもくもくと2つも食べてくれました。
大根スープもトマトも完食♪
パテはそのままじゃ食べなかったのでスープにひたして柔らかくしました。

アレルギー対策に豆乳のホワイトソースやジャガイモやリンゴ酢などで作ったマヨネーズ風ソースを
作って食べさせてみたところ、気に入ってよく食べるので、かなり料理の幅が広がりました。
もっとはやくからそうしておけばよかったな。。。と反省。。

卵の負荷もいまのところ順調に進んでます。
美味しく食べられる日が来ますように。
[PR]