カテゴリ:育児日記( 86 )

a0154392_21425660.jpg
日に日に秋の風が冷たくなってきてあったかいものがほしくなるこの季節。

娘はすこぶる元気で毎日駆けずり回っております。
歩くというよりやや走るようになって、本気で目が離せない日々。

卵の負荷試験から卵黄半分を食べさせて様子を見ていますが、
今のところアレルギーの反応はなし☆
ほっ。。元気が1番ですね。毎回食べさせるとき緊張してしまう母です…

a0154392_21542568.jpg
▲今日図書館で借りてきた2冊。いろんな食材を代用させて、目にも楽しいレシピがいっぱい。
マヨネーズ風ソースとか、絶対無理だと思っていたものもあって、こりゃ作ってみたいなと思いました。
母はがんばります。

***
写真に写っているくまのぬいぐるみは大学時代誕生日に友人からもらったプレゼント。
旦那さんとは大学時代からのつきあいなのですが、つい最近このくまのぬいぐるみを
娘のためにと、久しぶりに出してきてくれました。

懐かしいこのクマさん、ていねいに洗って、今は娘の手の中です。
[PR]
a0154392_1430667.jpg
▲日曜のイベントで旦那さんが掘り出して来た不思議なキャラのお人形さん。

娘が命名☆左:カォッティくん 右:ブーティーちゃん♪
(娘が人形に話しかけたときにそう聞こえるので 笑)

イベントでブースに飾っていたら、このおふたり大人気!!!
ブーティーちゃんはもはやきもかわいい感じ…?

そんなこんなでうちの家族に仲間入り。どうぞよろしくお願いします。

***
昨日は娘のたまごの負荷試験のため、半日入院してきました。

たまごを10分以上固く茹で、黄身と白身に分けて、黄身の8分の1からスタート。
食べて15分後、反応がなければ黄身半分を食べてみて様子を見るというもの。

幸い反応は出ず、少しずつ黄身から試していけるようになりました。

焦らずゆっくりと、食べれるようになってほしいと思ってます。
[PR]
a0154392_8181645.jpg
昨日、娘が昼寝している間にいそいそと制作をしていたら
ピンポーン♪とcajitsuさんが来てくれて、↑のレシピ本をプレゼントしてくれました。

cajitsuさんのネットショップのかわいいモデルちゃんでもおなじみの
aruちゃんがなんとこのレシピ本の中でもモデルをつとめてます^^
笑顔がたまらなくかわいいw

この本はKhanamさんのレシピ本で、卵と乳製品を使わないマフィンとスコーンの作り方が
紹介されています。
まさに欲しかった1冊!!!
cajijtsuさんありがとうございます。作ります☆

***
娘が昼寝から覚めると、ミシンの先生のもとへ。
先生のお孫さん(3歳の男の子)が、とってもやさしく娘と遊んでくれて
母は大助かりでした。
*先生の娘さんがつねにふたりを監視してくれたおかげも大!!!ありがとう!!
a0154392_8311466.jpg

[PR]
a0154392_11203954.jpg
歩けるようになってから、外に出掛けたがる娘。

先日もひなのやさんに行ったあと、近くの運動公園へ寄ってお散歩。
運動場の隅っこで、ひたすら真剣な表情でもくもく歩く娘。
バランスとるために両腕があがってかわいいです♪

雨が続くとどこ行こうかな〜と悩みますが、家の中でも案の定大暴れの日々です^^;
[PR]
a0154392_12261365.jpg
10日11日はバターロールをたくさん焼いて旦那さんの実家へ♪

じいちゃんが手作りのキッチンを孫のために作ってくれてました☆
娘が触ってもけがしないようにと角という角をすべて手作業で削ってくれて、
しかも細かい部分までていねいに作られているので、
なんと、水道もコンロもひねれるように工夫されてました!!!

じいちゃんありがとう☆
じいちゃん手作りのチェアーに続き、キッチンが増え、ばあちゃんの美味しい料理を
おなかいっぱい食べて、娘は笑顔いっぱい。

11日は三間の運動公園へみんなでお出掛け。
娘も歩けるようになったので嬉しそうに猛アピール 笑)

じいちゃん、ばあちゃんいつもありがとう。
[PR]
a0154392_22164724.jpg
▲今日の娘のランチ。

おさるさんのプレートにハンバーグ+トマト+おにぎり+バナナ♪

卵にアレルギー反応があるため、ハンバーグはつなぎに卵は使用せず
ジャガイモのでんぷんで代用しています。

牛乳もだめなので、カルシウム補給のためおにぎりにはしらすを足して。

大好きなトマトとバナナにどうしてもはしってしまうけど、
ほぼ食べてくれました。

レシピいろいろアレンジしないといけない今日このごろ。

で、タイトルの意味なんですが…!!!

ゆっくりペースの娘は1歳を過ぎても実は歩いてなかったんです^^;
1歩2歩くらいはでても、すぐにハイハイという感じで。。

それが、今日突然一気に20歩ほど歩けるようになり、
わたしがキャーキャー言ってたら楽しくなったのか、はにかみながら
何度も歩く歩く!!!
もちろんふらふらはするけど、もうたまらなくかわいくて♪

そんな嬉しい嬉しい1日でした。
[PR]
昨日から調子が悪い娘。
咳と鼻水に続いて、熱が出てしまいました。
産まれてもうすぐ1年3ヶ月。はじめての発熱><。
38.2まであがって身体がぽかぽか、咳で眠れず、鼻水で息がしにくい状態。
夜中に旦那さんも起きてきてくれ、ふたりで首もとや脇の下、鼠蹊部を冷やしたり、
頻繁に着替えさせたり。
子どもが調子悪いと親は心配でなりません。

食欲あるからはやくよくなるといいんだけど。。。
a0154392_10191842.jpg
▲写真は先日児童館に遊びに行ったときのもの。
はやく元気になって走り回ってほしいです。
[PR]
a0154392_8103174.jpg
眠たくなるとわたしによじ登ってきて、のっかって甘える娘。

重いけど、気持ちいい。。。
[PR]
a0154392_11263955.jpg
最近すっかり女の子らしくなってきた娘。
先日実家に帰ったとき、姪っ子のママゴトセットで楽しく遊んでいるのを発見♪
ママゴトするようになったのね、とフェルトでパンのsetを手作りしてみました。

a0154392_11265425.jpg
さっそくかごに並べてみたり、くわえてみたり 笑)
洗えるフェルトなので、なめたりしても大丈夫♪
いつもお世話になっているTAKAIさんで選びました。
(茶色のフェルトだけでもかなりバリエーションが豊富なので、
パンによって少しずつ色を変化させました♪選ぶのたのしかったーーー♪)

少しずつ増やしていきたいと思います☆
[PR]
a0154392_1319330.jpg
7月31日〜8月5日までの5日間、
実家 四万十から姪っ子が西条まで遊びに来ました。

プールに行ったり、科学博に行ったり、ゴールドタワーに行ったりと
イベントだらけの5日間。

いい想い出になったかな♪

娘の面倒もよく見てくれて、ずっとふたりはくっついて仲良く過ごしました☆

女の子はいいなぁ〜とほのぼのしたことです。

a0154392_13355288.jpg

[PR]