カテゴリ:育児日記( 86 )

a0154392_7574975.jpg
昨日は双海の海に行ってきました。

娘は初めての海。
海水なめて変な顔してました 笑)

波がゆらゆら来るたびに笑顔。
次は太平洋を見せに行きたいわ♪
[PR]
暑中お見舞い申し上げます!!!
a0154392_733434.jpg
暑い日が続きますね。。。
夕方少し涼しくなってから近所のひまわり畑に散歩してきました。

娘は毎日プール三昧です。
最近はというと階段をのぼれるようになって、玄関先に行くと必ずのぼるという感じ。。
さぁー今から出かけるよという時にこれなのでなかなか出発できず 汗)

まだはじめの一歩は出ないもののしばらく立っていられるようになり行動範囲というか
やんちゃぶりがまたさらに増してきました。
椅子によじ上ったり、テーブルにのぼったり。たいへん。
大人といっしょのことがしたいようです 笑)

言葉もいろいろと増えて、こっちが言ってることはよく伝わってるっぽい。
うーーーん。わたしも言葉使い気をつけんとな。。
携帯もってもしもーし!!!的なことを大声でやるので毎日にぎやかです。

***
先日『日本最大の本のテーマパーク』宮脇書店総本店に行ってきました。

子どもの絵本コーナーもかなり充実していたので大興奮♪
観覧車は暑かったので断念><。

出版社別にブースが分かれていたり、県別に分かれているのもおもしろかった♪
モノマガジンやBRUTUS、CasaやMOEのバックナンバーも揃ってて
ついつい見入ってしまいました。

またじっくりゆっくり行きたいわー

いきいきうどんも美味しかったし。

LOVE 香川♪
[PR]
a0154392_1115598.jpg
なにこの暑さはっ!!!
今朝6時に起きた時点でもはや暑かった…

なので朝9時から娘はビキニに着替えて初プール☆
はじめはおそるおそる水に触っていたのにすぐになれて大はしゃぎ!!
最終的にはひきずってプールから出しました 笑)

えらくお気に入りのようです♪
[PR]
a0154392_21473230.jpg
兄のお嫁さんが子どもたちお揃いのワンピースを手作りしてくれました♪
(左:娘 イエローワンピ♪ 右:姪っ子 ピンクワンピ♪)

肩と胸部分にゴムが入っていて脱ぎ着もらくちんっ

かわいくて夏の間中着せたいほどお気に入りです!! アリガトウ☆
a0154392_21565927.jpg
誕生日カードも同封してくれてました。
かわいいカードとともに甥っ子が描いた家族のイラストも。

じいちゃんばあちゃんもいっしょに描いてくれてたのがなにより嬉しかったな〜
ありがとねー!!!
[PR]
a0154392_22552054.jpg

a0154392_22553394.jpg
お義父さんが娘のために手作りしてくれたハイチェア。

材質は檜で、見本よりもテーブルを大きく作ってくれました。
コーナーもすべて手でていねいに削ってくれたようで、
毎日毎日遅くまで作業して完成させてくれたそうです。

ありがとう!お義父さん!

以前にもわたしはお義父さんにライトテーブルにせいろ
糸用整理棚も作ってもらってます。

お義父さんスゴイ!!!
これからもたくさん作ってほしいですー
[PR]
a0154392_22222334.jpg
道の駅 木の香で見つけた芋けんアイス。
アイスに芋けんぴが入ってるーーー!!!
高知出身者ですが、初めて遭遇しましたっ
…そしてハマった。
予想以上によいコンビ♪美味しかったです♪

四万十に帰省する際にもよく高知アイスの商品を買って食べます。
でもこんなに商品多いなんて知らなかったなぁ〜

しかし、アイスに芋けんぴ入れるって、、、
高知人らしいわ。ビバ!高知人!

***
a0154392_22352327.jpg
初めての川遊び♪
手足を川に少しつけて楽しみました。
[PR]
a0154392_15122491.jpg
7月7日七夕さんに1歳の誕生日をむかえた娘。
娘が誕生してからのこの1年は本当に本当にあっという間でした。
誕生日が近づくにつれ、去年の今頃を思い出し、よく旦那さんとも振り返ったりしましたが、
去年はとにかく無事に産まれてきてくれること、そして初めての出産でもう
頭の中がいっぱいだったのとで、1歳になる娘図なんて思い描けてませんでした 笑)
育児にもいっぱいいっぱいだったし。。

1歳でこんなに大きくなるんやなー。
けがや病気1つせず、元気に育ってくれてなによりです。

a0154392_15231525.jpg
一升餅も背負わせましたっ
重いので、2つ重ねのお餅のどちらかを背負わせることが多いそうですが、
泣いてもこけても一生分の重みを感じさせようと2つ包んで娘には背負わせました。

泣くかな?と思ったものの当の本人は軽々と背負ってハイハイしてました 笑)
たのもしいです。

a0154392_15305482.jpg
▲誕生日用に手作りしたワンピース。
90のサイズで作ったもののまだ娘にはぶかぶかで裾をあげて短くしました。
作っている時間がとってもしあわせで、でもなんとか誕生日に間に合ってよかったです☆

誕生日にお祝いにかけつけてくれたじいちゃんばあちゃん、お義姉ちゃん、お義弟くん
ありがとう☆
里帰り先の産婦人科からは電報をいただき感動しました。
メールやお電話くださった方々本当にありがとうございました!

みなさんのおかげで、元気に大きく育ってます。
[PR]
a0154392_23391198.jpg
残りのかぼちゃはプリンにしました。
娘用なので、牛乳と卵は使わず、
豆乳と粉ゼラチンで作ったカボチャプリンです♪
ベビー用のきび砂糖も優しい甘さでいい感じ。

a0154392_23414963.jpg
初めてのプリンを見て、ひたすら指で確認の図 笑)
[PR]
a0154392_22465069.jpg
ennちゃんにもらった布地でフリルスカートを作りました。

なんだか急に女の子っぽくなりました♪

前髪結んだのがちょっとりりしかったかな。。。
[PR]
a0154392_22411263.jpg
先月西製茶所さんの2012年春の新茶をいただきました。

娘がお昼ねしたときなどに静かに静かにお茶の準備をして
おやつとともに休憩タイム。

お茶のみずみずしい香りにほっと癒されています。
[PR]