「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々つれづれ( 209 )

a0154392_948676.jpg
ご挨拶が遅くなってしまいました。

新年あけましておめでとうございます。

年末年始、旦那さんの実家とわたしの実家でゆっくりゆったりさせてもらいました。

四万十のお正月はほっこりあったか^^
甥っ子姪っ子たちに囲まれて、田んぼで凧揚げもしました。

娘もいっぱい走り回って遊んでよく寝て、いいお正月をむかえることができました。


本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
a0154392_17251346.jpg
お盆前に大好きだった母方の祖母が他界し、しばらく帰郷していました。

母はうちと実家を何度も行き来し、バタバタが続き、
兄はこの猛暑の中、朝4時半からオクラの収穫、
終わると稲刈りというハードすぎるスケジュールの日々。。

連日ニュースで四万十の暑さが報道される最中だったので、
母や兄、子どもたちみんなが心配でなりませんでしたがそれでも子どもたちは元気いっぱい。

娘もいとこたちといっしょになって大はしゃぎでした^^

お盆後半は旦那さんの実家へ。
じいちゃんばあちゃんに梨狩りに連れて行ってもらったり、花火大会に行ったり。

みんなに逢えて、夏の想い出が増えました。
[PR]
a0154392_1804018.jpg
昨日の夕方、大三島のLimoneさんへ行ってきました。
数年前からハンカチのデザイン等でお世話になっていて、お店にもずっと行ってみたいと思いながら
なかなか行けずにいたのですが、やっと、やっとたどり着けて感動です^^

a0154392_1855385.jpg
↑リモーネさんとの久しぶりの再会に話し込んでいたのですが、入り口で娘が
『ちっち!!』と叫んでおりました ^^;

a0154392_18121026.jpg
レモンのアイスモナカ、最高に美味しかったです!!!!!
[PR]
a0154392_14515036.jpg
そして今日は結婚記念日。
まる8年が過ぎました。

義母さんから毎年お手紙とプレゼントをいただいて。
いつも感謝でいっぱいです。

記念日ケーキは西条のGRAND MEREさんで選んできました。
branch coffeeさんのコーヒーゼリーも美味しそう〜♪

はやく食べたいっ
[PR]
a0154392_16204577.jpg
昨日は、洋服・小物作家のcaillouさんとお弁当片手に青空デートへ♪
久しぶりの再会に前日から楽しみで眠れなかったほどでした^^

暑い中、遊びに夢中の娘にも優しく付き合ってくださったり、
わたしからの質問攻めにも笑顔で応えていただき、本当にありがとうございましたっ

写真はcaillouさんのワンピースを着て、るんるんの娘^^
優しいピンク色のさらっと着れるエプロンワンピースなので、
これからの季節にぴったりです。

caillouさんは今月handmade market in EHIMEイベントに参加されるそうですよ〜♪

『handmade market in EHIME』
2013年6月22日(土)23日(日)
11:00~16:00
松前総合文化センター・広域学習ホール


※caillouさんは23日(日)のみの参加だそうです。
[PR]
a0154392_14234361.jpg
昨日はしまなみ街道を渡って大島へ。

朝からピタパンサンドを手づくりして、水筒片手にピクニック♪
島に渡ってみると、ちょうどバラ園の花が見頃でものすごい人手で賑わっていました。

a0154392_14264625.jpg
亀老山の展望台で景色を見ながらランチした後、娘はお昼寝。その間に旦那さんは村上水軍博物館へ。

夕方少し日が落ち始めたころにバラ園へ。
鮮やかできれいなバラの香りがそこら中に漂っていました^^

次は伯方島や大三島をじっくりと巡ってみたいなぁと計画中です。
[PR]
a0154392_3141141.jpg
土曜日のこと。
娘がお昼過ぎからぐっすり寝てくれたのでその時間に自分の作業場を隅々まで大掃除。

そしてその後はいつもハードに扱っているミシンも解体できるとこまで開けてメンテナンス。
動力ミシンはオイル足したり細部のほこり取りを。。

左のブラザーのミシンは自分で買ったはじめてのミシン。
友人にアドバイスもらって、フットコントローラー付き。
ワイドテーブルも取り外しがきいて、大きいものでも筒縫いでも両方OK。
おかげで途中で投げ出すことなくミシンの世界にハマっていきました^^

動力ミシンははじめのミシンにだいぶ慣れた頃、ミシンの先生方に教わって購入。
かなり勢いがあるので最初はこわくて飾りになってました^^;
でも今は自分の足の力具合で思うように針を動かせるようになりました。
厚いものでも楽に縫ってくれてさすがです☆

写真は動力ミシンのテーブルに家庭用ミシンを並べて撮影^^
動力ミシンはまっすぐ縫いのみだけど力強くて仕上がりもきれい。
家庭用ミシンはジグザクミシンやまつり縫い、ボタンホールが付けれたり、、と
いろんな作業をカバーしてくれます。
2つのミシンを用途に応じて使い分け♪ほんとにいつも助かってます。

機械がきれいでぴかぴかだとなんでも作れる気がしてくる♪
[PR]
a0154392_8173885.jpg
昨日は香川の『KITOKURASU』さんであったイベント春のマルシェに
行ってきました。

丹原からはパン豆のひなのやさんも出店していたので、ちょいと挨拶に^^

先月も2回行った大好きなお店。

子どもたちも楽しめる木の遊具もあって、みんな大はしゃぎ。
行ったときにはちょうど中央でギターライヴをしていて、
素敵なイベントでした。

次回も楽しみっ♪
[PR]
a0154392_15254171.jpg
実家から帰ってきた次の日、旦那さんから嬉しいホワイトデーのプレゼントをもらいました^^

ずっと行ってみたかった お山のカフェ『ぽっちり堂』に連れてってもらい、
1品1品地元の食材にこだわった身体にとっても優しいランチと手づくりのケーキを
大自然の中でゆっくりといただきました。

いつもありがとう〜。
[PR]
a0154392_1535057.jpg
実家からもらってきた野菜たち。

太陽の光をたくさんあびて、野菜本来の味がする。

んー!!!うんまぁーい!!
ありがたいことです。
[PR]