カテゴリ:料理( 50 )

雪が降って、家で過ごす時間。

a0154392_1374991.jpg
娘のリクエストで昨日は久しぶりに
牛乳食パンを焼きました^^

かなりのビッグサイズに焼き上がったものの、やっぱり焼きたてのパンの香りは格別♪
娘はさっそくちぎってぱくぱく食べてました。
[PR]
a0154392_811439.jpg
先日、久しぶりに午後からがっつり手づくり料理。

娘のおやつにきなこビスコッティを焼き、こねこね手ごねでパン作り。
その間に柚子とりんごを大量に刻んで圧力鍋でジャム作り。

ビスコッティもパンもジャムもたっくさん作ったので、実家にもお裾分け^^
残りは冷凍保存なんかもしたりして、ゆっくり楽しみます。

柚子とりんごのジャムは生姜湯にぽとんと入れて飲むとすっごく美味しい!!
ハマりすぎて何度も作ってます。

娘もお昼寝してくれたりで、キッチンで集中できた午後。
いい気分転換になりました〜


***
a0154392_86271.jpg
▲おまけの写真^^
ビスコッティを重ねて写真撮ってたら、寝起きの娘に気づかれ、
倒されたあげくに食べられました^^;
[PR]
a0154392_7511744.jpg
先日友人にきれいな柚子をいただいたので、教えてもらったレシピで『柚子林檎ジャム』を作ってみました。

柚子(小)2つに林檎1つ、砂糖大さじ3
林檎は皮をむいて、柚子はきれいに洗ってからぶつ切り。
砂糖をまぶして、少し置き、そのあとくたくたになるまで煮る。

すごく簡単^^

うちは柑橘が苦手な娘用に柚子は細かく刻みました。

パンやヨーグルトと相性抜群。

柚子がほんとにいい香りです♡
[PR]
a0154392_1732187.jpg
先日、娘とパン豆のひなのやさんに栗拾いに行かせてもらいました^^

a0154392_176326.jpg
栗の甘露煮を作ったので、第1弾は栗入りお赤飯。

娘の七五三の前撮りに合わせて作って、じいちゃんばあちゃんみんなでいただきました。

a0154392_17726100.jpg
こちらは栗入りあんこのどら焼き。

たくさんできたので、ひなのやさんやみんなにお裾分け^^

まだまだ残っているので次は何を作ろうかな♪
[PR]
a0154392_819526.jpg
最近ちょこっとおやつをよく作ります。

上の写真はわたしが保育園のときおやつでよく出ていて大好きだった「イガグリくん」
お芋を蒸して、バターと砂糖でスイートポテト風味にしたものを丸めて、
小麦粉→卵→細かくしたそうめんの衣をつけて揚げるだけの簡単おやつ♪

そうめんの塩っけもきいてて美味しいです。

a0154392_8223863.jpg
↑こちらは「炒り大豆のきび砂糖がらめ」
大豆が大好きな娘のおやつ。
固いけど、その歯ごたえを楽しんでカリカリいい音立てて食べてます^^

a0154392_824876.jpg
↑参考にさせてもらったおやつ本。
卵・乳製品・上白糖を使わないおやつの本なので、子どもにも安心して食べさせられます。

***
a0154392_8255847.jpg
↑これは大人デザート^^
昨夜、無印の「自分で作るチーズケーキ」に初挑戦。
卵・バター・牛乳を足すだけで簡単にチーズケーキができて便利♪
しっとりほどよい甘さでくせになりそうですっ
[PR]
a0154392_22134579.jpg
久しぶりに手ごねでこねこねパン作り♪

娘が今夢中のアンパンマンのパン。
中身は粒あんたっぷりのアンパンマンそのもの 笑)

ちょうど焼き上がる頃にお昼寝から目覚めて第一声が
『あ!!あー!!!アンパンマン!!!』でした♪♪♪

喜んでもらえて母は嬉しいぞーー
[PR]
a0154392_2185778.jpg
島根のお茶屋さんの友人に先日お願いして送ってもらった緑茶パウダーを使って、
パウンドケーキを作ってみました♪
緑茶+ゆで小豆の組み合わせ。焼き上がりも緑茶の香りが広がっていい感じ!!

粉末なのでそのままでもいけるし、ケーキなどにも使えるので
とっても便利♪
バレンタインはガトー緑茶を作ってみようかな。

a0154392_2195577.jpg
↑送ってもらったお茶たち。
新作のお茶『福来紅茶』に只今ハマってます♪
福が来るなんて♪ネーミングも素敵!!
プレゼントにも喜ばれましたよ〜
ちょっぴりスパイシーでチャイのような味。
ストレートで飲んだり、少しミルクを足したりといろいろ楽しんでます。

西製茶所 ←click
[PR]
a0154392_9264632.jpg
しあわせのパン』を観て、とってもしあわせな気持ちになって、
またまたシナモンロールを夜な夜なこねこね。

パン生地をこねる時間って好きです。

***

a0154392_9334464.jpg
先日見つけた『歩粉』の焼き菓子レシピノート。
さつまいものバターケーキがどうしても気になり、作ってみました☆

a0154392_9293956.jpg

a0154392_9295710.jpg

さつまいもがたくさん入って見た目にもかわいいケーキ。

ケーキもパンも少し温めて食べると美味しいです♪
[PR]
a0154392_22221064.jpg
かもめ食堂のレシピを見ながら、シナモンロール初挑戦。

ちょうどにおいに誘われて起きて来た旦那さんと焼きたてをはふはふ食べて、
残りは明日のお楽しみ。

シナモンロールを食べたらまたかもめ食堂が観たくなった♪
[PR]
a0154392_21485081.jpg
夕方思い立って、実家からもらったお芋さんで大学芋を作ってみました。

娘も旦那さんもよほど美味しかったのか、ぱくぱく食べてくれました^^
また作ろうっと。
[PR]