カテゴリ:料理( 50 )

a0154392_1717378.jpg
冬になると毎年たくさんりんごのお裾分けをいただくので、
ほぼ毎年りんごのプリザーブ作ってます。

そして今年はアップルパイをたくさん焼きました♪
[PR]
a0154392_1334591.jpg
先日cajitsuさんからいただいたkhanamさんレシピをたよりに
マフィンを手づくりしてみました。

素朴でとても優しい味。
わたしも好きです。

娘はどっちかというと抹茶が好みのよう。
味覚は母親譲りかな。
[PR]
今朝は娘の熱も下がり、ひとまず安心。
咳は少しまだ出るけど、いつも通り遊んでます♪

a0154392_11123929.jpg
昨晩旦那さんからのリクエストに応え、バターロールを焼きました。
先日失敗したのでリベンジですっ

今回は上手に焼けて、今朝は卵やハム、きゅうり、トマトなどを挟んでいただきました♪
[PR]
a0154392_23592959.jpg
今夜はお手製フォカッチャとたらこパスタ。

フォカッチャ久しぶりに焼きました。
上手にできるかどきどきしながらこねこねこねこね…♪

焼き上がりばっちり、味ばっちりの仕上がり(^^)

次はローズマリーやガーリック味に挑戦してみたいっ
[PR]
a0154392_22431020.jpg
今朝は早起きしてお菓子作り。
『男子スイーツRECIPE』を手にパウンドケーキを作りました。

a0154392_22442433.jpg
しっとり美味しく焼き上がりました♪
[PR]
a0154392_20511453.jpg
今日は朝からヘルシオさん大活躍!!!
ふかし芋→スイートポテト、パウンドケーキ、豚の唐揚げと次々作りました。

パウンドケーキ、本当はチェダーチーズのみのレシピだったんやけど、
スーパーになかったのでミックスしたのを入れて焼きました。
胡椒が効いて美味♪

ふかし芋は娘のおやつにも◎
[PR]
a0154392_13365217.jpg
ちょっと気持ち悪いくらいにかぼちゃを加えてしまいましたが、、、
久しぶりに蒸しパンを作りました♪

生地に黒豆きなこを混ぜて、少し大きめにカットしたかぼちゃをトッピング。

おなかに優しい味がします。
[PR]
a0154392_22501941.jpg
普段はカボチャの煮物を好んで食べない旦那さんをもうならせた1品。

にぼしでだしをとって、味付けのときに隠し味で『あごだし』も入れました。
Wのだしハーモニー 笑)
たぶんこれが功を奏したのだと思います♪

カボチャはビタミン豊富で元気の源。
ほっくほくを美味しく食べて夏に備えたいとこですねー。
[PR]
春の風邪恐るべし。。。
まだ咳き込んだり、身体がだるかったり、と本調子ではないです。。

a0154392_12271671.jpg
昨夜は圧力鍋にたよってごはん作り。

じゃがいもはflower nursery d.iさんとこの男爵とキタアカリをまるまる入れて、
お肉は風邪っぴきの時、お義母さんが買って来てくれたすじ肉を使わせてもらい、
いただきものを大活躍して肉じゃが完成です!

そして、器は先日実家に帰省した際に友人のお店で購入したおNEWのお皿♪

みなさんのおかげで美味しくいただきました。
ありがたいっ
[PR]
a0154392_2233506.jpg
れんげ祭りのときにお義母さんから夏みかんをたくさんいただいたので、
今日は午後からマーマレードを作ってみました。

a0154392_22354710.jpg
娘用にいつもの豆乳蒸しパンをアレンジして夏みかんマーマレード入りも作りました。
少し発色悪いけど、さわやかな香り♪
明日のおやつはこれに決まりです。
[PR]