カテゴリ:料理( 50 )

a0154392_210976.jpg
四季彩農園のおかあさんに教えてもらったネギ×さきいかのフライにチャレンジしてみました。
(写真左側です)

小口切りにしたネギと刻んださきいかを小麦粉と卵で作った衣につけて揚げるだけ♪
スプーンですくって油の中に落とすとまとまったまま上に揚がってくるので
楽チンでした。

お手軽なのにかなり美味しい!!!ネギって揚げてもいいんですね♪
ネギとさきいか相性抜群でした。

***今夜の献立***
ネギ×さきいかのフライ
から揚げ
お味噌汁
フルーツサラダ
***********

高カロリーだけど、がっつりフライの日もたまにはね~♪
ごちそうさまでした。
[PR]
a0154392_180536.jpg
最近よ~~~く作る春色のサラダちゃん。

白菜と新玉、にんじんを千切りして塩でもみ10分ほど置いてしんなりさせて、水切りします。
そこにツナと湯むきしたトマト、マカロニ、ドライパックの大豆を加えて、
酢とマヨネーズとお醤油少々で混ぜ、こしょうを最後に足すだけ♪

とっても簡単♪

野菜もたっぷりとれて、おなかにも優しい味。

酢はうちでは甘酢を使用します。

余ったツナと湯むきして種をとったトマトは刻んでいっしょに煮詰め、
離乳食に変身させます^^
[PR]
離乳食に使った残りの豆乳で葛餅とプリンを作ってみました。
a0154392_2224810.jpg
しょうが湯用に買っておいた葛粉があったので豆乳とあわせて鍋で混ぜ合わせ、
きなこをまぶして食後のデザートに♪
調整豆乳なのでそのまま使えて便利♪きなこに砂糖を足して甘みも加えました。

a0154392_22242262.jpg
もうかれこれ豆乳プリンを作るのはこれで4回目くらいかな?
今回はカルアミルクを少し入れてひとひねり☆
美味しくできあがりましたっ
[PR]
a0154392_904652.jpg
実家の母からもらったサツマイモ。

片栗粉まぶして揚げただけなのに和菓子のような上品な甘さ。
まるで裏ごししたような食感♪

岩塩を少しふると甘さが際立ちます!

a0154392_932654.jpg
昨晩の献立*
:サツマイモととり皮揚げ
:揚げ麺入りのぱりぱりサラダ
:肉じゃが

芋はかぶるし、揚げ物多いし。。
カロリー控えないとな。。。
[PR]
a0154392_1851832.jpg
豆乳で作ったあっさりプリンちゃん。

黒蜜をinしておやつにしました♪
[PR]
a0154392_2272056.jpg
離乳食が始まった娘。
1番最初にりんご果汁を与えてみたらこれがもう喜んで喜んでたいへんでした。

りんごが好きだと知った旦那さんの実家のじいちゃんばあちゃん、
そしてうちの実家のばあちゃんがたくさんりんごを送ってくれました♪
アリガトウ!

毎朝食べてますが、まだまだあるので3個ほどプリザーブに変身させました。
レモンをたくさん入れて、甘さは控えめに。
どんなジャムを作るときもこの方法で作ります♪

りんごのプリザーブは酸味も効いてこのまま食べても美味しい!
今朝はホットケーキにのっけて食べました。
明日は食パンの上にのっけてシナモンもふって温めてみようと思います。

アップルパイや蒸しパンのフィリングなどにもよさそう~!

a0154392_22145826.jpg


[PR]
a0154392_9364926.jpg

a0154392_937068.jpg
エゾアムプリンの器を再利用してかぼちゃプリンを作ってみました♪

かぼちゃは大好き!
直島のカフェまるやで食べたかぼちゃプリンの味が忘れられなくてチャレンジしました。
(味はぜんぜん及ばずでしたが><。。)

濃厚なほっこりかぼちゃプリン。
たっぷりサイズで美味しく仕上がりました♪

a0154392_9452373.jpg
▲姪っ子と甥っ子に会う前に用意したスイートポテト風おやつ。

いただいたお芋の味がしっかりと濃かったので、味付けも少ししか足していません。
繊維たっぷり。便秘気味のふたりに変化があったとかなかったとか 笑)

日曜日のお食い初めにあわせて大人用にティラミスも手作りしました。
(写真は撮り忘れ…)
母はおかわりまでして食べてくれてうれしかったな♪

娘が大きくなったら、休日はおやつをいっしょに作りたいものです*^^*
[PR]
a0154392_94289.jpg
一昨夜は娘がなんと連続5時間以上寝てくれました!
わたし自身も産後初めての5時間睡眠に興奮状態っw

うれしすぎて朝5時からマフィン作りに久しぶりに没頭していたんですが、
1回目の生地を焼いた後にオーブンが故障><。。
結果、残りの生地は蒸し器で作成。
…ふくらみにふくらんだうえ、ブルーベリーがはじけてしまいました^^;
[PR]
a0154392_5284460.jpg
兄の畑のトマトを使って、トマトソースを作ってみました♪

出荷できなかったはねの分と、かなり完熟しているようなトマトを15個ほど湯むきして
にんにく・たまねぎ・にんじんのみじん切りとあわせて、じっくりと煮込みました*^^*

出来上がったソースで昨夜はパスタ!
パルメザンチーズをかけて、姪っ子も甥っ子もたくさん食べてくれました。
『お父さんのトマト美味しいー!』って言われると、兄はとってもうれしそう^^

次はトマトケチャップに挑戦しようかな♪
調理師の母も横でアドバイスしてくれるので、現在トマト料理に燃えているわたしです^^
[PR]
a0154392_934382.jpg
先日母親学級の調理実習で栄養士の方に教わった『しそ巻きれんこんハンバーグ』

美味しかったので家でもさっそく作ってみました♪
玉ねぎのかわりにれんこんのみじん切りをたっぷり入れて、
しそを巻いて焼き上げます。
そして仕上げにあんをかけたらできあがり♪

妊娠中は塩分を控えなきゃいけないので、だしをしっかりとった食生活が大事なんだとか。
あんにだしがしっかり効いているので本当に美味しい!!

四万十西土佐農業公社の肉厚新鮮トマトとタコときゅうりの酢の物も食べてさっぱりヘルシー♪
[PR]