カテゴリ:料理( 50 )

a0154392_2344962.jpg
GW、旦那さんも休みがとれたので、
『何がしたい?』と聞いてみると『ティラミス食べたい』とかえってきたw

さっそく初挑戦!!! が、失敗。。

ゆる〜いティラミスになってしまいました。

低脂肪の生クリームを使ったからかな?
生クリーム8分立てとメレンゲ作りが甘かったかな?
と、いろいろ反省点が残ります。

味はかなりよかったので、リベンジあるのみっ♪
[PR]
a0154392_16554575.jpg
しばらくスッキリしない体調が続いていたので、
ドカーンとスープカレーを作り置きして家事をサボっておりました♪

鶏モモ肉とパプリカを加えたほうれん草入りスープカレー。
玉ねぎの甘さたっぷり、しょうがやにんにく少々、
リンゴにバナナまでいろいろ混ざったフルーティーなカレーです♪

最後はドライカレーにして食べてみました。←これがまた美味だったこと♪♪
また作ってみたいと思います。
[PR]
甘いものは控えなきゃと思っているのに作ってしまった><。。。

バナナと黒糖のケーキ♪
a0154392_22384617.jpg
熟したバナナが2本あったから、ついね。。
甘さ控えめに。。黒糖や重層は身体にやさしいし*^^*

そして今夜の献立は
*茶碗蒸し(シバエビ+鶏肉) ※ぎんなん食べれないので入れません。
*手羽先のつや煮 貝割れ菜を添えて♪
*鶏ミンチと大根と人参のあんかけ風

…鶏肉率高っ。

そして、デザートにこの手作りケーキ。…食べ過ぎた。。

いつもチャチャっと夕ご飯を作ってしまうので、たまにはじっくり時間をかけて。

仕事から疲れて帰ってくる旦那さんを思えばやっぱり奥さんは料理の腕を磨くべき。
それに、なによりいっしょに食べるごはんが美味しいにこしたことないっ!!!

美味しそうに食べてくれると嬉しいし、励みにもなります。

***
食べ過ぎたので、今日はお風呂掃除も念入りに、キッチンとリビングもピカピカに♪
部屋がきれいになると相乗効果で気持ちまで整理整頓できたみたい*^^*
[PR]
昨日の土曜は午前中、ブルーベリーマフィンを作って、午後から九米窯さんの個展へ。
a0154392_9415999.jpg
▲ブルーベリーマフィン
四季彩農園さんのブルーベリー。粒が大きくて美味しいと大好評でした♪

こちらは夕ご飯の一品↓
a0154392_942356.jpg
▲里芋たっぷりコロッケ
大きな里芋をたくさんいただいたので大きな大きなサクサクコロッケにしました。

日曜も仕事になってしまった旦那さんのために。。。
かなりのボリュームですが^^;

いつもありがとう。
[PR]
a0154392_8154058.jpg
昨晩、11時くらいからもくもくとチョコシュー作り♪

『美味しくなぁれ♪』とつぶやきながら、
カスタードを焦がさないように集中^^;

いろいろ思うこともあって、考えごとにも集中。

日付がかわったので、ソファーで寝ていた旦那さんを起こして
チョコシューをプレゼント♪
美味しい♪って言ってもらえて満足*^^*

***
今朝はホワイトバレンタインですね〜。
わたしにとっては雪っていってもひやっこいだけやけど、、、
若人にとってはロマンチックなんでしょうね。。
[PR]
a0154392_0291390.jpg
雪のなか、今夜は義姉ちゃんが松山から来てくれました♪

なので、久しぶりにピザパーティーを決行!*昨晩作っておいたカレーもあり*
ピザは久しぶりに生地から手ごねしました*^^*
形が今ひとつですが…^^;味は気に入ってもらえてなにより♪♪♪

モッツァレッラチーズたっぷり♪フレッシュトマトたっぷり♪
その他、旦那さんのリクエストでジャーマンポテトなピザも作ってみました。
(写真は撮り忘れ。。)↑これがほんっと美味しくてびっくり!!!

一足先にバレンタインチョコを届けてくれた義姉ちゃん。
ありがとう〜。わたしもちゃっかりいただきました^^

食後は、義姉ちゃんは花粉対策にミシンでマスク制作。
わたしも横でちくちくと針仕事を。
旦那さんはソファーでのんびりとうたた寝。

外は凍えるほど寒いのに、うちの中ではまったりあたたかい数時間でした。
[PR]
a0154392_16134091.jpg
先日まさにぃさんよりいただいた奄美の黒糖を使って、蒸しパンを作りました。

黒糖の素朴で優しい甘さプラス、もっちもちの食感。

味はいいけど、カップに対して分量まちがえた…^^;
見るからに多いですね… 爆裂してます^^;

次回は少なめに作ってみます☆
[PR]
焼き芋ではなく『芋ようかん』に変身させました。
a0154392_18385691.jpg
甘さ控えめ、抹茶味を足して、2層式。
[PR]
a0154392_12101948.jpg
昨日から雪がちらちら、、、
明日は外出できんかもしれんと思って、夕方ことこと保存食を作り込む。

いただきもののお芋はひじきの煮物へ、お大根はキムチ鍋へ。
おじゃこの佃煮もたっぷりと作って、鰹節と胡麻をあわせる。
a0154392_12154961.jpg
うちの実家ではひじきの煮物に厚揚げのかわりにお芋さん揚げたのを入れたりします。
(旦那さんからしたら厚揚げが入ってないのはちょっと物足りないそう。。。)
残りのお芋はちょっとずつ焼き芋にしようかな*^^*

キムチ鍋は圧力鍋で。昆布だしでくったくたになった野菜たち♪母特製お味噌で溶いて、キムチを投入ー。ピリリと辛いけど、芯からあったまります^^
いただいた丸大根(聖護院大根)はカブのような味もして、キムチの味もしみやすくて美味しかったー♪ありがとうございます*^^*

と、ここまで書いてて、外に目をやるとお天道様が眩しいんですけど・・・^^;
雪もだいぶん溶けてきてます…

さて、ちょっと外出してきますか♪
[PR]
a0154392_0501244.jpg


a0154392_0502763.jpg


実家から新米と野菜をいただきました♪

上の写真:かえりじゃこの佃煮+甘とう美人の炒め物
母の佃煮レシピでかえりじゃこの佃煮をたくさん作り置きしていたので、
兄特製の甘とう美人を加えて再度炒めました。ピリ甘辛くておつまみにも最適♪

下の写真:オクラ+とろろ
少し塩ゆでしたオクラを刻んで、とろろを足して、ゆずポン酢をかけるだけで出来上がり♪
身体が喜ぶこのどろんどろん感*^^*たまりませんっ
[PR]