「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

甘いものは控えなきゃと思っているのに作ってしまった><。。。

バナナと黒糖のケーキ♪
a0154392_22384617.jpg
熟したバナナが2本あったから、ついね。。
甘さ控えめに。。黒糖や重層は身体にやさしいし*^^*

そして今夜の献立は
*茶碗蒸し(シバエビ+鶏肉) ※ぎんなん食べれないので入れません。
*手羽先のつや煮 貝割れ菜を添えて♪
*鶏ミンチと大根と人参のあんかけ風

…鶏肉率高っ。

そして、デザートにこの手作りケーキ。…食べ過ぎた。。

いつもチャチャっと夕ご飯を作ってしまうので、たまにはじっくり時間をかけて。

仕事から疲れて帰ってくる旦那さんを思えばやっぱり奥さんは料理の腕を磨くべき。
それに、なによりいっしょに食べるごはんが美味しいにこしたことないっ!!!

美味しそうに食べてくれると嬉しいし、励みにもなります。

***
食べ過ぎたので、今日はお風呂掃除も念入りに、キッチンとリビングもピカピカに♪
部屋がきれいになると相乗効果で気持ちまで整理整頓できたみたい*^^*
[PR]
a0154392_21151662.jpg
石鎚ふれあいの里さんにて4月2日に行われるイベント『Yama de Marché』。
5sac.もお誘いいただきました。

ソメイヨシノが見頃だそうです^^

こんなときだからこそ笑顔になれるイベントを。
ゆっくりと流れる大自然の中での1日です。

ぜひお立ち寄りください。


*ちろりん農園さん(野菜)

*ひなのやさん(ポン菓子)

*まさえのおやつさん(焼き菓子)

*chilero(がらがら雑貨)

*石鎚ふれあいの里(草木染・ピザ・飲み物)

*カレーの種さん(カレー)

*flower nuesery d.i(お花)

*5sac(麻かばん)

[PR]
かばんや小物を手に取ってくださる方々より、よく
『どうやって作ってるんですか?』と質問されます。

作っているモノに対して興味を持っていただけることは嬉しいこと*^^*
なので、今日は『5sac.ができるまで』をご紹介します♪
こんなふうに作っています↓

***下準備***
意外に時間が裂かれる作業。でもきちっとしていたらあとが楽なんです。
a0154392_18382879.jpg
▲使い終わったコーヒーの麻袋を丸洗いし、天日干して乾燥します。
水に濡らすと独特なにおいがするので、約3日ほどかけてにおいを取ります。
その後、袋状の麻を裁断。1枚の大きな麻布のできあがり。


a0154392_18392464.jpg
▲かばんやコースター、鍋敷きなどのパターンに合わせて裁断。


a0154392_18394119.jpg
▲裏面を接着芯で補強していきます。


a0154392_18411874.jpg
▲自然にできたほつれは、そのまま活かすときもありますが、
柿渋染めでできた刺し子を施して一部補正します。(写真中央)

↑以上の下準備をしてから、パターンをつなぎ合わせ、
かばんやコースター、鍋敷きなどを作っていくのがいつも手順です。


***ここからはコースターができるまでをご紹介↓

a0154392_18401988.jpg
▲数字コースターを作る場合は1点1点ステンシル。
集中しているうちに手は絵の具だらけになります^^


a0154392_1840512.jpg
▲絵の具が乾くのを待って、1枚1枚刺し子をしていきます。
手作業でちくちくちくちく…
好きな作業ですが、これがかなり時間がかかるのです。


a0154392_184156100.jpg
▲合わせる布を裁断後、各種ネームを縫い付けていきます。
5sac.のネームはJAPONも含め、現在4種類あります。
大きなモノ、小さいモノに合わせて使い分けをしています。
ネームはデザイン後、cajitsuさんで作っていただきました。


a0154392_18422218.jpg
▲ミシンでカタコト。。。コースター完成です☆

出来上がるものは1つ1つ表情がちがいます。
大きさなども微妙にかわってきます。

出来上がるまでには長い道のりですが、作る事がわたしにとっては大切な時間です。

たまにもうだめ><と思うときもあるけど、好きだからこの先も続けて行きたい。
ひとつが出来あがると、次にもつながります。

ゆっくりゆっくり進むモノづくりですが、たまには休みながらじっくりと
向き合っていきたいです。
[PR]
a0154392_16556100.jpg
▲トート 大きいサイズ:幅 約35cm 高さ 約30cm マチ 約12cm

ご注文いただいてましたトートbagが仕上がり、本日お渡しできました☆

ありがとうございます。

文字だけヴァージョンも2点作りました。
cajitsuさんへ納品です。
a0154392_16102019.jpg

a0154392_16103546.jpg

[PR]
ココロノタネ(89)さんからオーダーいただいていたミトン、出来上がりました。
a0154392_14222433.jpg
▲89のナンバー入りミトン

実は随分前にご注文いただいていたのに、、、遅くなってしまって><。。
申し訳ありませんでした。

そして、なんと今回、ココロノタネさんの作品と物々交換させていただきました♪♪

*わたしがいただいたのは母子手帳ケースです。
a0154392_14242110.jpg

やさしいベージュ色で作ってくださってて、ママになる喜びもふくらみます*^^*

母子手帳のほかに診察券や冊子など入れて大切に使います。

ココロノタネさん、ありがとうございます!
[PR]
昨日の土曜は午前中、ブルーベリーマフィンを作って、午後から九米窯さんの個展へ。
a0154392_9415999.jpg
▲ブルーベリーマフィン
四季彩農園さんのブルーベリー。粒が大きくて美味しいと大好評でした♪

こちらは夕ご飯の一品↓
a0154392_942356.jpg
▲里芋たっぷりコロッケ
大きな里芋をたくさんいただいたので大きな大きなサクサクコロッケにしました。

日曜も仕事になってしまった旦那さんのために。。。
かなりのボリュームですが^^;

いつもありがとう。
[PR]
地震から10日以上が経ち、大切な人や家族を失った方々の心のケアが懸念されています。
緊張の糸が切れた今、そしてこれからがつらい時期だと思います。

12年前、わたしも突然父を亡くしました。
原因は心筋梗塞。お風呂場で倒れそのまま逝ってしまったのです。

後に母から聞いたのですが、その日は何の前触れもなく、いつもの日常で、
いつもの会話がなされ、そして突然消されたものでした。

当時、兄も私も学生で県外に住んでいたので、叔母からの電話により訃報を聞かされました。

混乱して静まり返った帰りの車内で、兄から『俺はじいちゃんを、おまえはおかんのそばにできるだけおって支えないかんぞ。』と言われたのを覚えています。

実家に着くと、祖父は気丈にふるまっていましたが、母は憔悴しきっていました。

葬儀を終え、しばらくしても母は父を亡くしたお風呂場に立ち入ることができず、
わたしは母の手をとり、毎日いっしょに入りました。
日に日に痩せていく母の身体に触れることはとてもつらく、それは本当に長い時間のように感じました。

大学卒業後は実家に戻り、就職。
兄もわたしも祖父と母といっしょに暮らしました。

そして1年、2年、3年が過ぎ、少しずつ母へも笑顔が戻ってくるようになりました。

母の高校時代の友人のみなさんが母のために交換日記を送ってくれたこともありました。
高知だけじゃなく、東京、宮城に住んでいる方々5名ほどでまわしていたみたいで、
2ヶ月〜3ヶ月毎に母のもとへも送られていたようです。
母は嬉しそうに読んでいました。
どんなに母の支えになってくれたことか。。。友情の深さに胸が打たれました。

そして今、被災地宮城にいる友人のために母は
『あのとき支えてもらったから。出来る限りをことをせないかん』と
必要な物資をできるだけかき集めて送り届けたそうです。


大きな困難に直面したあと、人はそれまで以上に強く、やさしくなれます。
それは、支えてくれる人がいるから。
母が身を以て教えてくれました。

時間はかかるかもしれません。
でもきっと、笑顔は取り戻せるはず。
そう願っています。
[PR]
友人、九米窯さんご夫妻によるうつわ展が、明日より始まります。
a0154392_8353232.jpg

わたしは土曜に行く予定♪
楽しみ*^^*
[PR]
いつもお世話になっています、小松のcajitsuさん♪
春色のタオルの新しいパンフレットのお仕事をさせていただきました。

a0154392_18374237.jpg

a0154392_18375418.jpg
▲2011.spring catalog vol01.〜03. A5二つ折りサイズ(葉書くらいのかわいいサイズです)

a0154392_18413641.jpg
▲タオルマフラー2種
これからの季節にぴったりのさらさらとした肌触りで吸水性抜群のタオルマフラーです。

a0154392_1840584.jpg
▲抱っこヒモ、baby関連
幅広でバッテンに縫製された抱っこひもなので、ママの肩にくい込むこともなく、
赤ちゃんを安定して抱っこできます。
金具などいっさい使用していないので何度もお洗濯できるのも便利♪

a0154392_18411463.jpg
▲ロングパイルタオル、キッチン小物
細長いタオルで色数も豊富です。
キッチン小物はミトン・ランチョンマット・鍋敷き・コースター。こちらも2種類 8color。

リーフレットはcajitsuさん店頭にてお気軽にお問い合わせください♪


***
そしてこちらは、結婚式の引出物用のマリアージュハンカチをデザイン。
a0154392_18521039.jpg
ふたつのハンカチのフランス語の意味は『君とともに、いつまでも…』
a0154392_18551486.jpg
やさしいパステルピンクとパステルブルーのset。
刺繍とパイルが浮き出るような仕上がりです。
まわりもレース加工もとてもきれい。
a0154392_18552632.jpg
裏は反転模様。こっちもなんだかかわいくて好きです。

新商品はすべて4月頃より販売予定だそうです。

cajitsu
西条市小松町新屋敷甲2986-2
TEL:0898-72-3903
OPEN:月〜土 10:00~16:00

[PR]

new

a0154392_873463.jpg

a0154392_87545.jpg
▲春色ミニbag:幅 約25cm 高さ 約21cm マチ 約12cm ポケット付き

本日、cajitsuさんへ納品です。
[PR]