<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0154392_16554575.jpg
しばらくスッキリしない体調が続いていたので、
ドカーンとスープカレーを作り置きして家事をサボっておりました♪

鶏モモ肉とパプリカを加えたほうれん草入りスープカレー。
玉ねぎの甘さたっぷり、しょうがやにんにく少々、
リンゴにバナナまでいろいろ混ざったフルーティーなカレーです♪

最後はドライカレーにして食べてみました。←これがまた美味だったこと♪♪
また作ってみたいと思います。
[PR]
a0154392_14474070.jpg
お待たせしていますイラストのお仕事、やっとやっとカタチとなってきました。

描いたり、消したりを何度も繰り返し、
イラストの風合いもいろいろかえてチャレンジしてみたり。

文章をまとめたり、挿絵をおこしたり。

印刷する紙をいろいろ考えてみたり。

楽しい作業であり、苦しい作業でもあり。
気がつくと机のまわりはまるまった紙と消しごむカスだらけ。。^^;

お義父さんが作ってくれたライトボックスのおかげで、
何度も何度も描くことが出来ました。

a0154392_14565119.jpg
▲新聞紙でできたきりん模様の鉛筆。

ひさしぶりに2Bの鉛筆を使ったかも。こんなに芯が固かったっけ。。
6Bや7Bに馴れていたので、なんかまた新鮮。
[PR]
午前中、ポン菓子のひなのやさんより『今月のkomachiにポン菓子でとるよ〜』とお聞きしたので、さっそくコンビニ行ってお買い上げ♪

a0154392_3281963.jpg
テイクアウト特集 西条〜新居浜ページのど真ん中にドドーンと大きく掲載されてます。

そのほか、特集最後のページ『パケ買いしたいテイクアウト』のほうにも、
デザインさせてもらったひなのやさんのパッケージが選ばれてて、
こちらも真ん中にどどんと載っておりました*^^*


ひなのやさんより『ありがとう』という言葉までいただいて、
デザイナー冥利に尽きる思いでいっぱいでした。
こちらこそ、本当にありがとうございます。

その言葉を励みにこれからも前進していきますっ!!!
[PR]
a0154392_3562987.jpg
今日は天気がよかったので、午前中の仕事が一区切りしたころ、近くの公園で昼食を。

葉桜のトンネルを通ると風が気持ちよくて、春の日差しも心地好かった♪

公園につくと、ちょうど中学生の遠足と重なってなんともにぎやか。
若いっていいわ〜♪なんか思いながら展望台へ向かう。

a0154392_3592545.jpg
花びらが散った桜の木には若葉がいきいき輝いていて、
小さなイチョウの葉っぱは、必死で光を吸収しているかのようにキラキラしていた。

桜の花ばかりを追っかけていた花見の季節、
全然気付かなかったけど陰では葉っぱが息づく準備を始めてたのかも。
イチョウの葉もこんなにはやくから秋にむかって成長してたんだ。。

植物をみていると
華やかなものに目を奪われたり、結果ばかりを求めたりする最近の自分が見えて、
恥ずかしさまで感じてしまった。

感動したり、人のココロを動かしたりできることって日々の積み重ねから。

初心に戻って、努力が大事。
[PR]
日曜、旦那さんもお休みがとれ、1ヶ月遅れのホワイトデーをしてくれました♪

向かった先は四国中央市。
以前から行きたいお店はあったものの、わたしたちにとって未開拓の地。

前日にいろいろ調べて行きたいお店ほとんど全部に立ち寄りました♪

a0154392_17535732.jpg

a0154392_17542432.jpg
ランチに選んだのは伊予三島インター近くのamalfiというイタリアンのお店。
ハーフ&ハーフピザは『世界選手権ピザ』と『ピザ・カルボナーラ』をチョイス。
それとLサイズのナポリタン。

さすが、世界選手権ピザというだけあって、本当に美味しい!
しかもピザ生地がすごぶるうまさっ!!石釜で焼いた加減も最高です。

ナポリタンは鉄板の上にうすく玉子を敷いてあってからめて食べるんです*^^*
食べごたえある太麺で野菜もたっぷり。

食後にドルチェまでごちそうになりました。
旦那さんありがとう。

その後、OPENしたてのカフェと雑貨のお店『kinari』へ。
カフェは今回は行かず、となりの雑貨屋さんへ入りました。
好きな雑貨に出逢えてわたしはカゴを、旦那さんはアンティークのフックをお買い上げ♪

次に向かったのは瓶プリンでおなじみの『ぶんぶくちゃがま』。
お店の看板のロゴや瓶に貼ってあるシールがかわいいっ

最後にむかった『くう食堂』では義弟くんへのお土産を購入。
a0154392_18143911.jpg
お店のまわりも店内も手づくり感にあふれてました*^^*

その後、伊予三島から高知方面へ少し入った道の駅 霧の森へ。
a0154392_18164368.jpg
夕暮れ時のハナミズキのきれいだったこと。。。
春の花でハナミズキが1番好きです。

***
巡りに巡った1日。
つきあってくれた旦那さんに感謝です。アリガトウ。
[PR]
a0154392_83186.jpg
▲先月OPENされたばかりの『bagel & cafe Wacca』のベーグルをお土産でいただきました♪

Wベリーと抹茶大納言ベーグル。

実は最近ベーグル熱があがってるわたし。
ピンポイントなお土産にテンションあがって大喜びデス*^^*

Wベリーはクランベリーとワイルドブルーベリーがぎっしりっ
抹茶大納言は大粒な小豆がごろっごろっ

もちもち感もたまりませんっ

美味しくいただきました。アリガトウ。

次はぜひお店にいってまったりとカフェしてみたい♪
[PR]
a0154392_3534485.jpg
▲春夏シュシュ 4種×3

午前中、西条の布屋夢の服地 たかいさんにシュシュの納品へ行ってきました。
春イロ夏イロシュシュに衣替えです♪

いっしょに行った革作家の友人もはじめての『たかい』さんに大興奮*^^*
革素材の種類も色も豊富で目移りしまくりでした♪


***
午後からはランチ+今治方面へ。
a0154392_482577.jpg

a0154392_484165.jpg
ランチは3人仲良く櫻櫻のエビカレーset♪  盛りつけ美しすぎますっ
それに、器がどれもこれも遊び心満載っ!!!
美味しく食べるだけじゃなく、視覚的にも楽しませてくれる素敵な素敵なお店です。


a0154392_415140.jpg
丹原の古民家カフェごじんやにて。デザートタイム。
写真はさくらとあずきのシフォンケーキset。
日本情緒あふれる中庭には椿がきれいに咲いていて、歩く速度もついついゆっくりに^^

***
食べ過ぎて夕方やっと今治へ。
sotosuで開催中の企画展『食卓の風景』へ行き、その後はKONTEXへ。

創ること、食べること、人を楽しませることを改めて学び、
手づくりの良さを再確認しました。

Iさん、Tさん今日1日ありがとう。
[PR]
a0154392_563873.jpg
▲刺し子ミニbag:幅 約25cm×高さ 約25cm マチ 約7cm


a0154392_575660.jpg
▲拡大図


財布と携帯とハンカチが入るくらいの小さなトート。
オーダーをくれた彼女を思いながら制作しました*^^*
気に入ってもらえるといいな♪

いつもアリガトウ。
[PR]
a0154392_19141129.jpg
昨日いただいた九米窯さんのお茶碗さっそく使ってます♪
旦那さんもかなり気に入って、bigサイズなのにおかわりしてました^^;

昨夜の献立は炊き込みご飯+肉じゃが+ぶりの照り焼き。
肉じゃがのじゃがいもはひなのやさんからのお裾分けでいただいた
インカのめざめ』という品種。
中身が栗のような黄色で普通のじゃがいもより甘くてほくほくしてます。
圧力鍋で作ってもあまり煮崩れしないのがいい♪


a0154392_1930123.jpg
おやつに作ったおから入り黒糖スコーン。
見た目は悪いけど、食べてみると昔なつかしいような素朴な味で気に入りました^^
おからと黒糖がまろやかさをひきたてます。身体にもやさしい感じ♪
[PR]
昨日は、もうすぐ出産をひかえた先輩妊婦 九米窯のnaoちゃんから
嬉しいサプライズプレゼントをいただきましたw
a0154392_844849.jpg
▲夫婦茶碗とbaby用のお茶碗♪(ラッピングも素敵!!!!!)
少し前に旦那さん用のbigサイズ茶碗を作ってほしいとお願いしていたのですが、
なんと!!わたしの分とbaby用まで作って持ってきてくれました。

a0154392_892455.jpg
▲うちは夏に産まれてくる予定なので、naoちゃんの粋な計らいでお茶碗に
スイカのイラストが描かれていました*^^*

小さくてかわいいミニサイズのスイカ茶碗♪
3つ並ぶと、家族が増える実感が一気に湧いてきます。

naoちゃん、臨月でたいへんな時なのに本当にありがとう☆
大切に大切に使います。

昨日はそれからも、妹さんへの出産祝いを探している友人と逢って、
ほっこりまったりと午後のひとときを過ごさせてもらったり。

まだ続きがあって、、、

夕方、ごはんの準備をしていたら1通のメール♪
なんとっ身内からの妊娠しましたメール!!! これにはびっくり☆

まわりが妊婦さんだらけになりました*^^*

センパイ妊婦さんにいろいろ教えてもらって、あと少しの妊婦生活を楽しみたいと思います。
[PR]