「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝のウォーキングに今日はカメラを持参していきました。
帰省してから実はずっと、買ったばかりのスマホで撮った写真をアップしていたのですが、
やっぱりなんか物足りなくて。。。

朝の空気は澄んでいてキレイ。
歩くと気持ちもすっきりします♪
a0154392_1415841.jpg
▲スタート!!まずは兄と母がいるオクラ畑を目指します。
a0154392_1416723.jpg
▲5時くらいだとちょうど山の陰でオクラ畑も涼しい時間帯。
その後、奥にすすんで神社にお参り。朝の日課です。

a0154392_1419494.jpg

a0154392_1420162.jpg
▲稲もあじさいもキラキラきれい^^

***
a0154392_14221134.jpg
▲倉庫に向かう途中の写真。7時半でこの日差し。。。四万十はほんっと暑いです~~~


ゆっくり歩いて見渡せば、昔とかわらない景色が広がります。
ふるさとっていいなぁーと強く感じてしまうのは歳をとった証拠かな。

小さい頃泳いでいた川には今もハヤやごりがたくさん泳いでいます。
大自然のど真ん中にいる感じがたまらなく好き。

田舎なので近所を歩いているとおじちゃんおばちゃん会う人会う人が
話しかけてくれるのもうれしいことのひとつです♪
[PR]
今日は久しぶりに晴天!四万十は朝から暑かった~~~。。。

5時半からウォーキングした後、掃除洗濯をしてから兄の倉庫までまたまたウォーキング。
トマトの出荷の準備は座ってできるので、出産まではわたしが担当してます^^

今日はお昼前に『ふぃ~るど』のご夫妻が逢いに来てくれました♪
4年ぶりくらいの再会でどきどき!かわらないおふたりの笑顔に癒されました*^^*
ありがとうございました!!

帰省してから久しぶりに友人たちともゆっくり話せて、うれしい日々が続いてます。

***
お昼からはあまりに暑かったので、家のなかでミシンをカタコト。。。
a0154392_18221680.jpg
▲おそろいおむつカバー size:50

兄の家族にもなんと秋に3人目が誕生します*^^*
なのでおろそいの布で新生児用のおむつカバーを手作りしました。

現在実家では妊婦さんがふたり^^今年はにぎやかになりそうです♪

***
a0154392_18252218.jpg
▲オクラ収穫用アームカバー

母がオクラの葉っぱにかぶれてしまい、とってもかゆそうなのでアームカバーを手作りしました。
白地に青の分は兄用。少し大きめです。
こっちでは『てご』っていうんですが、、、他県でも通じるのかな???

***
こちらはちょっと前に完熟トマトで作ったトマトゼリー。
a0154392_1829392.jpg
トマトのコンポートをゼリーで包みました♪

農作業の合間の休憩時に最適!冷やすと美味しいです*^^*

トマトはほんと万能ですね♪
[PR]
a0154392_5284460.jpg
兄の畑のトマトを使って、トマトソースを作ってみました♪

出荷できなかったはねの分と、かなり完熟しているようなトマトを15個ほど湯むきして
にんにく・たまねぎ・にんじんのみじん切りとあわせて、じっくりと煮込みました*^^*

出来上がったソースで昨夜はパスタ!
パルメザンチーズをかけて、姪っ子も甥っ子もたくさん食べてくれました。
『お父さんのトマト美味しいー!』って言われると、兄はとってもうれしそう^^

次はトマトケチャップに挑戦しようかな♪
調理師の母も横でアドバイスしてくれるので、現在トマト料理に燃えているわたしです^^
[PR]
臨月に入ってからあまり夜眠れなくなってしまってます。
何度も何度も目が覚めたり、出産の夢を見たり。

兄と母も今朝は4時半起きでオクラの収穫。
わたしも起きて朝ごはん作り。もうすぐ姪っ子とウォーキングしてきます♪

***
先日新居浜のCRAFT COOさんより素敵なお届けものをいただきました。
a0154392_5193249.jpg
ユリイカさんの『歯がため』!!!
CRAFT COOさん直筆のメッセージはkimamaさんのポストカードに、
ユリイカさんからも素敵なメッセージをいただきました*^^*
ありがとうございます。

大切に使わせていただきますね!
[PR]
兄の畑では毎日のように、オクラ・トマト・なす・きゅうり・かぼちゃ・たまねぎを収穫して、出荷しています。
はねの野菜はもったいないので、うちで食べたり、近所の人に食べてもらったり^^
そのとき、うちでは作っていない野菜とぶつぶつ交換してもらうこともあり、
なんだかとってもあったかい気持ちになります。

先日の父の日は兄が野菜セットを作ってくれたので、義父の好きなかつおのタタキを足して送りました^^
高知ならではのプレゼントです☆

兄のお嫁さんの実家では果物を作っていて、いつもたくさんいただくので
お礼にお菓子をお届けしてもらいました。
そしたらまたまたビワやすもも、美生柑をたくさんお土産にいただきましたw
a0154392_904550.jpg
今年のビワは甘くて大きい♪すももは消毒をしていないので皮までまるごと食べられます!!!

つわりの時期には大きな文旦をいただいたり、本当にお世話になりっぱなしのわたしです*^^*

***
父の日、旦那さんは実家へ帰っていましたが、わたしは四万十でゆっくりさせてもらいました。
父の仏壇に花を手向け、終日雨だったので兄家族がお嫁さんの実家に行っている間は、
母の作業着の袖の直しをしたり、月何度か調理師の仕事に出掛ける母へのお弁当袋を縫ったりと
少しだけ親孝行することができました。

結婚してからこんなにゆっくりと実家で過ごすのははじめて。
里帰り出産を快く受け入れてくれた旦那さんに感謝でいっぱいです。

***
[PR]
今日も四万十は1日雨でしたが、朝からちびっ子たちは元気いっぱい☆

買ったばかりのレインコートを着て、傘をさして、
兄と母がいるオクラ畑に姪っ子と甥っ子と散歩してきました。
a0154392_22373949.jpg


a0154392_22441831.jpg
たくさん寄り道をしながら行ったので、着いた頃にはオクラの収穫も終わってました。
オクラ畑はかぶれやすいので、母は完全防備です^^;

その後、収穫野菜を荷物して、配達。
今日もたくさん出荷しました。兄ちゃん、母さんおつかれさま!
[PR]
a0154392_21342523.jpg
布おむつを友人からいただいたので、おむつカバーを作ってみました。

甥っ子のDUFFYくんで練習♪いい感じです*^^*

兄もブログに載せてくれましたが… おむつしている人形がこわい><。。→(←click)
[PR]
毎日があっという間に過ぎて、、、更新が滞ってますが、元気にしています*^^*

四万十は今日は雨模様。
久しぶりにパソコンの前で作業です。

昼間はだいたい母か兄の近くで野菜の荷物の手伝いをしてます。
(予定日はまだ先だけど、いつ産まれるかわからんので^^;)
夕方~夜は姪っ子、甥っ子といっしょ。夜は兄にホームページやブログの作り方を伝授。
そんな日々です。

兄が作るトマトやオクラが美味しくて、毎日のように食べています♪
a0154392_9135573.jpg
▲トマトのたたき
a0154392_9141062.jpg
▲オクラと大根おろしのポン酢和え

野菜をもりもり食べて、健康的な食生活を送ってます。
昨日は、兄がいない間に母とトマト畑で真っ赤なトマトを盗み食いしちゃいました*^^*
それくらいトマトが大好きです♪

*****
兄のホームページもかなり出来上がってきましたので紹介します。
ぜひ覗いてみてください。

やまさき農園HP http://hideyama.jimdo.com/
ブログ http://hidevage.exblog.jp/
[PR]
今朝は曇りだったので、田んぼの草引きの手伝いへ。
…といってもわたしは本当に少しだけのお手伝いになってしまったのですが><。

a0154392_1656521.jpg

a0154392_1657699.jpg
今年は外来種の巨大タニシの被害に見舞われているんだそうです。。
しかも卵がショッキングピンクでグロテスク。。。。。。(嫌いな方はごめんなさい><)
苗がやわらかくて小さいうちにタニシに食べられるみたいなので今のうちに駆除。
巨大タニシとグロテスク卵をひとつひとつ捕獲する地道な作業が続きました。
しかもへびもよく出没。。。
子どもの頃はなんともなかったのに、おたまじゃくしに気絶しそうになったり、
ミミズを見て後ずさりしてしまったり。。。なんとも情けない><
大人になるとだめになるものって意外と多いです。。。

***
兄が収穫したての野菜で遊んでいたので、わたしもパチリ♪
a0154392_1782215.jpg
おちゃめな兄ちゃんです^^
[PR]
a0154392_16341312.jpg
実家生活も明日ではや1週間が経とうとしています。

雨が続いてますが、晴れ間を見て、赤ちゃんの肌着やタオル、布おむつを洗って準備したり、
義姉ちゃんからいただいた布地でスタイを作ったり♪

朝5時半起きも続けていて、毎朝 母と姪っ子と大自然の中をウォーキング。

歩いているといたるところにサンキライの葉っぱが茂っていたので、
葉っぱをちぎって、久しぶりに母がしばもちを作ってくれました♪
小さい頃からよく作ってもらった懐かしい優しい味がして美味しかった*^^*
[PR]