<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0154392_223510.jpg
先日西条のTAKAIさんにお邪魔して、春色のかわいいダブルガーゼ生地を娘と選んできました。
さっそくその生地で小さなシュシュを2つ♪

a0154392_251689.jpg
ツインテールにもポニーテールにも大活躍っ

左写真は先日初めて参加したリトミックにて。
うちでもよく歌ったり踊ったりしているので、みんなでリズムで遊んで嬉しかった様子^^
月に1度の楽しみとなりました。

右写真:お料理タイム。
新巻鮭を上手に捌けるようになりました 笑)
包丁持つ手も様になってきました。
[PR]
娘のエプロンを作ってヒントを得たので、自分用のエプロンも試作を重ねて縫ってみました。
a0154392_841958.jpg
▲娘と同じ形で縫った試作品。
表にポケットをふたつ付けて、裏地は薄いリネンでサラっと着れるように。

…でもやっぱり大人用で裏地を付けるとかなり生地が必要になるし、
なんだか重い感じに。
形もちょっと子どもっぽいな。。。

で、型紙をまたまた自分でいろいろ引いて、何度かやり直し、やっと自分用エプロンが完成♪
a0154392_871966.jpg

a0154392_873997.jpg
綿麻の柔らかいブラウンの生地を使って仕上げました。

エプロン紐はいつもめんどくさいなぁと思っていたので、付けずに、うしろでクロスするタイプ。
生地が重なっているのは上半身部分だけだからスカート部分がサラサラ軽くていい感じ♪
ゆったりサイズにしてあるので脱ぎ着もらくです。

ちょっとそこまでお買い物♪くらいなら全然付けたまま行けそう。

お気に入りの1枚です☆
[PR]
a0154392_15542284.jpg

a0154392_15543316.jpg


a0154392_1554446.jpg

a0154392_15545832.jpg
今日は先日のイベントでもお世話になった九米窯 親子が遊びに来てくれて、
手づくり肉まんの作り方を教わりましたっ

子どもたちは同い年なので、昨夜ダダダッとお揃いのエプロンと
三角巾を作って、着せてみました♪
するとすぐにふたりでおもちゃのキッチンでなんやら忙しそうにお料理time。
かわいかった〜w

naniIROの花柄生地と、ガーナ生地で。(←このドット生地、友人がお気に入りらしいので)
裏地はふたり同じグレーのドット。リバーシブルになってます。
フリーハンドでぱぱっと作った型紙だったけど、ちょうどいいサイズに作れてよかった〜

美味しく蒸し上がった肉まん食べて、近くの公園でめいっぱい遊んで、
子どもたちは只今お昼寝中。

楽しかったね〜〜〜♪
[PR]
a0154392_8223468.jpg
昨日の成龍酒造さんイベントで九米窯さんの
『賀儀屋』オリジナルおちょこをゲット♪

蔵開きは朝からものすごい人だかりができて前に進めないほど。
1日中美味しい香りとにぎやかな笑い声が聞こえてました^^

高松からは友人が親子で駆けつけてくれて嬉しかった♪
しかも5sac.かばんを身につけて来てくれてて感涙。

松山からも鞄をずっと使ってくださってる方々とお会いできて感謝でいっぱい。
昔の作品の生地はもう手元にないものがあるので久しぶりに見ると
とっても懐かしくて、制作時期のころをいろいろ思い出しました。

たくさんの感謝をもらった1日。
本当にありがとうございました!
[PR]
a0154392_1536428.jpg
明日成龍酒造さんで行われる蔵開きイベントの搬入に、午後から娘と行ってきました。

成龍酒造さん店舗スペースをお借りして陶芸家の友人家族といっしょに出店です。

イベントではお楽しみ抽選会というのがあって、5sac.ブースが当たった方1名限定で、
ガーナ生地のかばんもしくは小物のお好きなモノ1点プレゼントしますっ
ぜひ狙いに来てください^^

2011年秋の蔵開きには家族で遊びに行きました。→そのときのblog☆
地域に密着した活気溢れる大好きなイベントです。

イベント詳細☆←click
[PR]
a0154392_10192967.jpg

a0154392_10193991.jpg
無地のコットンリネン×バッカスの組み合わせのNEWbag。

表袋を仕立てた時点で一度手洗いして生地をわざとくたっとさせて、
その後、キャンバス地の内袋を縫い合わせて仕上げました。

手になじむ感じでお気に入り。

今週の日曜日はいよいよ成龍酒造さんの春の蔵開きイベントです。
お楽しみ抽選会など楽しい催し物が盛りだくさんっ
ぜひ遊びに来てください^^
[PR]
a0154392_8232237.jpg
少しずつ準備を進めていた小物類も出来上がりました。

コースターとポーチ。

コーヒー豆の麻袋とガーナ生地の相性バッツグンですっ
[PR]
a0154392_8173885.jpg
昨日は香川の『KITOKURASU』さんであったイベント春のマルシェに
行ってきました。

丹原からはパン豆のひなのやさんも出店していたので、ちょいと挨拶に^^

先月も2回行った大好きなお店。

子どもたちも楽しめる木の遊具もあって、みんな大はしゃぎ。
行ったときにはちょうど中央でギターライヴをしていて、
素敵なイベントでした。

次回も楽しみっ♪
[PR]
a0154392_9324880.jpg

a0154392_9325936.jpg
テントのつなぎ目を入れるとこんな感じになりました^^

Surplus bag:::ボディバッグ
[PR]
a0154392_20255167.jpg
ずっと挑戦したいと思っていた鞄が仕上がりましたっ

アーミーテントを再利用した無地のボディバッグです。
実際使われていたテントですがコットン製で、水洗いすると
さらに風合いが柔らかくなりました。

この素材感、なんともいい感じなのです!!!
もともとコーヒー豆の麻袋を再利用した鞄を仕立てていたので、
テントをゴシゴシ洗っているときからもうテンション上がってました 笑)

作ること大好きです。

a0154392_20322916.jpg

a0154392_20325821.jpg
第一弾はSOLD OUTとなりました。ありがとうございます。

断裁する場所でかわった表情の鞄になるので、いろいろと作ってみようと思います。
[PR]