<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0154392_3493497.jpg
先日作ったイニシャル入り子ども巾着が友人ママから大好評だったので、
この春二人目を出産して子育て中の友だちふたりにプレゼント。

a0154392_351631.jpg
▲男の子ふたりのママに。
黄色×ピンクのガーナ生地ツバメ柄ボディバッグとガーナ生地ドット柄を使った巾着。

a0154392_3542529.jpg
▲女の子と男の子のママに。
コットンリネン無地×バッカス(濃赤)トートバッグとnaniIRO生地を使った巾着。

気に入ってもらえるといいなぁ〜

巾着に使用したコットンリネンはいつもお世話になっています西条のTAKAIさんにて。
やさしい風合いで大好きな布地です。

***
僭越ながら、先日TAKAIさんがblogで子ども用に作ったモノいろいろをとても素敵に
紹介してくださいました!!!
こちら(←click)

そして、新作ガーナ生地ショルダーの紹介も!!
こちら(←click)

いつも本当にありがとうございます。
[PR]
a0154392_14234361.jpg
昨日はしまなみ街道を渡って大島へ。

朝からピタパンサンドを手づくりして、水筒片手にピクニック♪
島に渡ってみると、ちょうどバラ園の花が見頃でものすごい人手で賑わっていました。

a0154392_14264625.jpg
亀老山の展望台で景色を見ながらランチした後、娘はお昼寝。その間に旦那さんは村上水軍博物館へ。

夕方少し日が落ち始めたころにバラ園へ。
鮮やかできれいなバラの香りがそこら中に漂っていました^^

次は伯方島や大三島をじっくりと巡ってみたいなぁと計画中です。
[PR]
a0154392_169399.jpg
先日作った縄柄ニットのイージーパンツを応用して、ダブルガーゼでもんぺ風のパンツを作成。

鮮やかなグリーン×ピンクのドットがかわいくて一目惚れした生地。
ダブルガーゼはやわらかくて軽いからこれからの季節にぴったり♪

子ども用だから生地も遊べて、作るのが楽しい!!!
この夏いろんな生地で制作してみたいと思ってます♪
[PR]
a0154392_15413473.jpg
毎日、夕方近くの小学校へウサギさんを見に行くのが日課な娘^^

その際鉄棒も少し練習していたのですが、今までそんなに長い間はぶら下がれず。。。
でも昨日からなぜか急激にコツをつかんだのか、長時間ぶら下がることが
できるようになりました☆

本人も嬉しい様子で何度もチャレンジっ
得意げです^^

a0154392_15435089.jpg
今日は暑い暑い公園ではなく水場でぱしゃぱしゃっ

西条は水もきれいだし、気持ちいいね♪

この週末はプールの用意もせないかんかもーーー^^
[PR]
a0154392_15384912.jpg
a0154392_153722100.jpg
イエロードットと赤ツバメのショルダー。

本日、TAKAIさんに納品しました。
ぜひ手に取って見てみてください。

赤ツバメは生地が残り少なくなっていますが、どちらもオーダー可能です^^
[PR]
a0154392_17153354.jpg
またまたガーナ生地グリーンドットのオーダーです。

今回は子どもちゃんたちへ巾着も作成しました。
a0154392_17202639.jpg

a0154392_17203849.jpg
袋部分に使用した生地はガーナで小麦粉を入れている袋です。
洗って再利用。巾着にするととってもかわいいです^^
光にかざすと少し透けるのもまたおしゃれ。
子どもたち3人のイニシャルをそれぞれ縫い込んであります。

気に入ってもらえるとうれしいな。

グリーンドット生地も残り少なくなりましたが、オーダー可能です。
[PR]
a0154392_14243362.jpg

a0154392_14254826.jpg

a0154392_1426173.jpg
暑い日の公園では、帽子がマストアイテムっ!!!

というわけで、娘とお揃いの夏帽子を作ってみました♪
表は同じ柄で、裏地は娘→動物柄のダブルガーゼ、わたし→naniIROのダブルガーゼ。
リバーシブルなのでどっちの柄でもいけます^^

ちょっと洗濯物を干すときでも便利な帽子。
これからの季節大活躍まちがいなしっ

1枚目の写真の娘が履いてるイージーパンツも手づくり。
先を見てサイズは90で作ってみたけどまだちょっと大きかった様子。
ニットは伸びるので作るのが難しかったー><。
[PR]
a0154392_1825121.jpg

a0154392_183426.jpg
日に日に体力がついて、最近お昼寝タイムをあまりとらなくなった娘。

午前中も公園へ、午後からもまた違う公園へ。。
日差しも強く、親はへろへろなんですが、かまうことなく遊びたおすっ^^;

2枚目の写真は
『バナナはどーれだっ?』の問いかけにばっちり答えるの図 笑)
[PR]
a0154392_17493891.jpg
いつも仲良くしてもらってる九米窯夫妻からのオーダー、ガーナ生地ショルダーを本日お届け。

近くの公園に子どもたちと移動して撮影もさせてもらいました♪
(顔出しOKということで遠慮なく^^ ありがとう〜naoちゃん)

a0154392_1754599.jpg
鞄は素敵なうつわたちと交換してもらいましたーーー

前回のイベントのときからずっと惚れ込んでいたうつわたち。
嬉しすぎるっ

ていねいにひとつひとつ作られていてとても手になじみます。

料理気合い入れていきまっすっ
[PR]
a0154392_3141141.jpg
土曜日のこと。
娘がお昼過ぎからぐっすり寝てくれたのでその時間に自分の作業場を隅々まで大掃除。

そしてその後はいつもハードに扱っているミシンも解体できるとこまで開けてメンテナンス。
動力ミシンはオイル足したり細部のほこり取りを。。

左のブラザーのミシンは自分で買ったはじめてのミシン。
友人にアドバイスもらって、フットコントローラー付き。
ワイドテーブルも取り外しがきいて、大きいものでも筒縫いでも両方OK。
おかげで途中で投げ出すことなくミシンの世界にハマっていきました^^

動力ミシンははじめのミシンにだいぶ慣れた頃、ミシンの先生方に教わって購入。
かなり勢いがあるので最初はこわくて飾りになってました^^;
でも今は自分の足の力具合で思うように針を動かせるようになりました。
厚いものでも楽に縫ってくれてさすがです☆

写真は動力ミシンのテーブルに家庭用ミシンを並べて撮影^^
動力ミシンはまっすぐ縫いのみだけど力強くて仕上がりもきれい。
家庭用ミシンはジグザクミシンやまつり縫い、ボタンホールが付けれたり、、と
いろんな作業をカバーしてくれます。
2つのミシンを用途に応じて使い分け♪ほんとにいつも助かってます。

機械がきれいでぴかぴかだとなんでも作れる気がしてくる♪
[PR]