「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0154392_819526.jpg
最近ちょこっとおやつをよく作ります。

上の写真はわたしが保育園のときおやつでよく出ていて大好きだった「イガグリくん」
お芋を蒸して、バターと砂糖でスイートポテト風味にしたものを丸めて、
小麦粉→卵→細かくしたそうめんの衣をつけて揚げるだけの簡単おやつ♪

そうめんの塩っけもきいてて美味しいです。

a0154392_8223863.jpg
↑こちらは「炒り大豆のきび砂糖がらめ」
大豆が大好きな娘のおやつ。
固いけど、その歯ごたえを楽しんでカリカリいい音立てて食べてます^^

a0154392_824876.jpg
↑参考にさせてもらったおやつ本。
卵・乳製品・上白糖を使わないおやつの本なので、子どもにも安心して食べさせられます。

***
a0154392_8255847.jpg
↑これは大人デザート^^
昨夜、無印の「自分で作るチーズケーキ」に初挑戦。
卵・バター・牛乳を足すだけで簡単にチーズケーキができて便利♪
しっとりほどよい甘さでくせになりそうですっ
[PR]
a0154392_2350722.jpg
薄型ボディバッグ第2弾。
新しく入荷したベルギー製のオリーブ色テント生地を使っての新作です。

鞄部分の生地は今回はUSED感はなくパリッとした質感。
表面はつなぎ目部分を取り入れました。

a0154392_23543765.jpg
a0154392_23544660.jpg
ベルトは今回もVolkswagenの昔のシートベルトを再利用。
ベルト部分は深い赤。前回使ったベルトより使用感があるので
バックル部分のマークもかすれてます。
写真では伝わりにくいかもしれないけど、いい味出してます。
a0154392_23545853.jpg

[PR]
a0154392_8364725.jpg
新サイズのボディバッグ。
ipadと携帯と財布が入るサイズで、マチも5.5と薄く作成しました。

a0154392_8381181.jpg
ベルト部分は昔のVolkswagenのシートベルトを再利用。
バックル部分に重量感があるけど、背負うと気にならない重さです。
このタイプのシートベルトは真ん中部分でカチャっと外せるので、
従来のボディバッグより脱ぎ着が楽かも。

a0154392_8383338.jpg
この形とVolkswagenのマーク入りシートベルトはあまり手に入らないので稀少です。

それになによりこのバッグ、かっこいい。
わたしは好きです、かなり。

a0154392_838145.jpg
鞄部分に使っているテント地もこれで最後。
お気に入りの素材、色、風合いでした。またお気に入りに巡り会えるといいな。
素材探し、日々励みます^^
[PR]
a0154392_8325525.jpg
『もぐらのクルテク』
チェコを代表する絵本だそうです。

少し前に偶然テレビでアニメが流れていて、思わず釘付けに。
色彩の鮮やかさとキャラクターのかわいさに、またも心を打たれてしまいました^^

娘にもできるだけたくさんいろんな世界に触れてほしいと思ってよく図書館へ行きます。
a0154392_8403811.jpg
先日、自分用に上の2冊をチョイス。
2冊とも見ているだけでもうワクワクどきどきがとまらないっ 笑)
次々に読みたい絵本が出て来る出て来る!!
昔好きだった絵本の表紙を発見すると懐かしくてもう一度じっくり読みたくなってしまいます。
[PR]
a0154392_16484520.jpg
久しぶりの鞄アップですっ

a0154392_16493066.jpg
いつものシンプルな鞄。

a0154392_16503138.jpg
テント生地のつなぎ目をそのまま利用して作った鞄。

a0154392_16502569.jpg
今回初めての試み。シンプル鞄にペイントしたもの。

3つとも同じ素材から作って、それぞれ違った顔になりました。

この3点は近日中に新居浜のCRAFT COOさんへ納品予定です。
[PR]
a0154392_16204577.jpg
昨日は、洋服・小物作家のcaillouさんとお弁当片手に青空デートへ♪
久しぶりの再会に前日から楽しみで眠れなかったほどでした^^

暑い中、遊びに夢中の娘にも優しく付き合ってくださったり、
わたしからの質問攻めにも笑顔で応えていただき、本当にありがとうございましたっ

写真はcaillouさんのワンピースを着て、るんるんの娘^^
優しいピンク色のさらっと着れるエプロンワンピースなので、
これからの季節にぴったりです。

caillouさんは今月handmade market in EHIMEイベントに参加されるそうですよ〜♪

『handmade market in EHIME』
2013年6月22日(土)23日(日)
11:00~16:00
松前総合文化センター・広域学習ホール


※caillouさんは23日(日)のみの参加だそうです。
[PR]
a0154392_1622621.jpg

a0154392_16221512.jpg
先日、娘と撮影に行った、丹原の『パン豆のひなのや』さんに、出来上がったばかりのフライヤーをお届け。

ひなのやさんの文章が光る、どこか懐かしい感じに仕上がりました。
*くわしくはひなのやさん店頭で^^
わたしも数枚持ち帰りさせてもらったので、見たいという方いましたら、ぜひ声をかけてくださいね〜。

ひなのやさんのポン菓子が大好きな娘。
先日もじいちゃんばあちゃんにたくさん買ってもらって大喜びです^^
[PR]
a0154392_14344075.jpg

a0154392_14345178.jpg

a0154392_1435037.jpg
▲幅 約27cm×高さ 約41cm マチ 約11cm ポケット2つ

アーミーテント生地を使用して自分用大人リュック試作品を仕上げました。

これから夏に向けて、お出掛けも多くなるので、自分の荷物と娘の着替えなどの荷物も
ひとまとめにできるので重宝しそうです。
[PR]
a0154392_22134579.jpg
久しぶりに手ごねでこねこねパン作り♪

娘が今夢中のアンパンマンのパン。
中身は粒あんたっぷりのアンパンマンそのもの 笑)

ちょうど焼き上がる頃にお昼寝から目覚めて第一声が
『あ!!あー!!!アンパンマン!!!』でした♪♪♪

喜んでもらえて母は嬉しいぞーー
[PR]
a0154392_1514991.jpg
今年こそはじんべえを手づくりしたいと思っていた矢先に、
ちょうど夏用の撮影でうちの子を起用したいというお仕事をいただき、先日撮影に行ってきました。

今回も90サイズ。
上着は少し大きいかなと思うけど、ズボンはウエストのゴムで調整が効くのでいい感じに。

ずっと前からうちにあった金魚のクロスを再利用して作りました。
本人も気に入ってくれた様子で金魚を見て笑顔。
自分から袖をとおしにやってくるほどです^^

撮影日もちょうどいい天気で良かった〜。
また詳細は後日アップします。
[PR]