人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家life

田植えの準備もあり、帰省の間中毎日田んぼのお手伝いへ。

今年からお米を作る量も増えるそう。
近所のおばちゃんたちも手伝いにかけつけてくれました。
ありがとうございます。
人手がないとみんなで助け合う。
実家に手伝いに帰るたびに近所の方にいつも助けてもらっています。
本当に感謝でいっぱいです。

実家life_a0154392_19385016.jpg

人参を収穫。兄が洗っています*^^*
後ろには愛犬ラブ男が兄を見つめています。←実は朝 兄にしかられたみたいでおろおろしてます…

実家life_a0154392_19451568.jpg

たくさん収穫した人参を使って、姪っ子と『人参のパウンドケーキ』へ変身させました☆
ちょうど3時に焼き上がったので農作業の合間におやつタイム♪
美味しいと好評でした☆

土日は姪っ子が片時も離れずにずっといっしょ。お風呂も寝るのもなにもかもいっしょじゃないと嫌なようで何もできず…(嬉しいけど*^^*)
その他は兄の作業へ借り出され。。。
結局、母と外出できたのは5日間のうちの2時間ほどでした。。。

そんなこんなであっという間だったけど、自然の中で泥まみれになって農作業をすると家族の有り難みを再確認。単調な農作業をもくもくこなす兄の背中が大きく見えました。

母には毎日わたしが好きな料理をリクエストして作ってもらいました。
まさに上げ膳据え膳状態。わたしは最終日の晩ご飯だけ作っただけでした。

故郷に癒されてまたがんばろうという気持ちが大きくなりました。